親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【独立独歩】夫婦は距離感が重要。

どーも、全日本夫婦はべったりより適度な距離感がいいよね協会、会長の親男です。

(まあ、若いうちはべったりでもお互いがまだまだアホだから許されるとして。。。いい歳になって分別がついてもべったりは、逆の方に振れちゃうとアホの2乗になっちゃうので注意が必要であります)

 

 

 

 

さて。

 

 

 

ここ最近。

 

 

ベリーさんのブログをテーマに借りてブログを書いてますが。。。

 

 

このブログを書く、ということについては。

 

 

実はまったくお互いが干渉しあわないのが私とベリーさん。

 

 

今日何を書くか迷うな~、的なことをどっちかに言っても。

 

 

結局、公開されるまでお互いが何を書くかはわからなくて。。。

 

 

特に。

 

 

私はずるくて。

 

 

何を書くのか悩んでいるときほど。

 

 

ベリーさんがアップするのを待って。

 

 

そのネタに反応して書いているわけであります。

 

 

 

なので。

 

 

 

お互いがお互いのブログは独立独歩。

 

 

勝手気ままの距離感がいい感じです。

 

 

 

たまに👇みたいな感じで。

恐ろしい距離感でベリーさんが迫ってくることもありますが。

 

narnia-daddy.com

 

 

それでも。

 

 

実際の生活も、ブログも。

 

 

いい感じの距離感でいたい。なと。

 

 

 

最近、昔書いた記事が結構検索でヒットされていて。

 

 

それが、👇の記事なんですが。

 

narnia-daddy.com

 

3年前の記事ではありますが。

 

 

いまだにそう思っています。

 

 

 

 だって。

 

 

そもそも違う生活環境にいた個体が。

 

生物的ではなく。

 

法令という枠組みだけで一緒にい続ける、ということは。

 

やっぱり生き物としては限界があると思うんですよね。

 

 

なので、やっぱりつがいになるときの感情・感覚から抜け出て。

 

別のフェーズ、「尊敬」とかに昇華しないとやっぱりきついんじゃないかと。

 

 

 

昔々。(たぶん30年以上前。。。)

 

 

食器用洗剤のCMで。

 

 

おじいさんとおばあさんの夫婦が。

 

 

手をつないでスキップするのが。

 

 

めちゃくちゃ持て囃されましたが。。。

 

 

 

いま思えば。

 

 

そんなに持て囃すことかなと。。。

 

  

お互いがそれぞれ生き生きと好きにやっている方がよくね?

って思うわけであります。

 

 

 

 

というわけで。

 

 

私は。

 

 

人と話しているときに。

 

妻や夫が好きですという話題が苦手。

 (大事にしている、尊敬している、素敵だと思っている、みたいな話は、逆にとてもマジでかなり好きなわけで。そういう要素のない「好きです」話は空っぽだなと)

 

だって。。。

 

 

ほとばしるほどの無理無理感が満載だから。

 

 

「あんたはそれを今自分自身で信じ込ませようとしていますね?」

 

 

と。

 

 

結構マジで思って。

 

 

なんかカルト信者と話している気になって。

 

 

お、おぉ!とりあえず頑張れ。。。と思うわけであります。 

 

 

 

「好き」を持続させることは非常にまれな例かなと。

 

であれば、むしろ俯瞰して。 

 

相手をしっかりと見ることのできる距離感を保つのはマジで重要かな。

 

 

と思うわけであります。

f:id:oya-otoko:20210731195132p:plain

離れすぎても良くないんでしょうけどね。 ©親男

 

'