親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夢の島熱帯植物館】に行ってきた:写真多め

どーも、水木しげる先生の影響で南の島好きになった親男です。

(なので、新婚旅行は南の島にしました。)

 

 

さて。

 

 

夏。

東京は昨日今日と。

夏本番っぽい空気です。

 

 

しかし。

冒頭のような南の島に気軽に行けないこのご時勢。

 

 

都内で気軽に南の島気分を味わうことができるスポットが。

本日行ってきた「夢の島熱帯植物館」。

 

 

なにせ一般250円、小学生以下と都内在住在学の中学生は無料。

という鬼のようにお財布に優しい感じがまたいい感じであります。

 

 

昭和世代には「夢の島」はゴミの埋め立て地のイメージが強すぎるかもしれませんが。。。

それも今は昔。

全然そんな雰囲気ではないのはこの後の写真をご覧いただければわかるはず。

 

 

では。

本日、私と次男坊ピノッキの二人で行ってきた植物館をご覧ください。

ドームがジュラシックパーク感が出てます。 ©親男

 

中庭がいい雰囲気でお茶したりできます。 ©親男

ドームの中はガチで熱帯です。 ©親男

今はちょうど熱帯のお花にはいいみたいで結構咲いてましたよ。 ©親男

入ると滝がお出迎え。写真はピノッキ。 ©親男

しっかりとキャプションが付いているので花の名前に疎くても楽しめます。 ©親男
目にも鮮やか。さすが熱帯。 ©親男

屋上はこんな感じ。食虫植物の展示もあります。 ©親男

カフェもありますので、小休止にいい感じです。 ©親男

昆虫や化石(主にレプリカ)の展示もありました。 ©親男

中庭の巨木。マジでジュラシックパーク感。 ©親男

 

ということで。

 

本日は夜間まで開館している夜のイベントでした。

 

夜に行ったらまたいい雰囲気なんだろうなあ、なんて思いつつ。

 

子連れでしたので後ろ髪引かれつつ後にしました。

 

都内でちょっとした南国気分を味わいたかったら。

ぜひおススメです。

最後に妻のベリーさんが好きなハス。 ©親男

 

 

'