親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【休みなら】雨もまた楽しからずや

どーも、夢にときめけ! 明日にきらめけ!こと親男です。

(何の意味もないです。ただ言いたかっただけ。。。)

 

 

さて。

 

 

今週。

東京は雨が多かったです。

というか、列島全体が雨が多かったですね。

 

 

で。

 

 

保育園の送り迎えを「自転車」でしている身としては。

 

この1週間。

私はマタギ並みに雨雲の動きとその谷間に敏感で。

 

雨が止んでいる、今だ!

雲の動きが速いぞ、まだ待て!

みたいな感じで。

 

マジで心の底から面倒くさい1週間でした。

(仕事の打ち合わせで雨雲の動きを読み間違えて濡れ濡れで登場、みたいなこともしちゃったり。相手は恐縮してましたけどね。。。「こんな天気にご足労いただいて」的な。てか、その前に打ち合わせにママチャリで移動すんな、って。)

 

ただまあ、自分に特に予定もなく。

さらに休日なら。

 

雨は雨でまたいいかなって気にもなります。

 

私が好きな絵本に大きなクマさんと小さなクマさんが雨を楽しんだり、すべての自然の流れを受け入れて楽しみながら生活する、という「かぼちゃひこうせんぷっくらこ」って絵本があるのですが。(一番下にリンクを貼っておきます。)

 

その絵本の中で大きなクマさんが言っているとおり。

 

「雨もまた楽し」ってやつであります。

 

 

さっき。

 

家族で雨雲のすき間を縫って。

 

八百屋さんと肉屋さんに買い物散歩してきました。

 

最後、帰り道、雨がバラバラ降ってきて。

 

みんなで傘をさしたわけですが。

 

少し前を行く長女小ベリー(小5)と次男ピノッキ(5歳)が並んで楽しそうにクルクルと傘を回していたり。

私と妻ベリーさんのあいだで小さな小さな傘をさしてうれしそうにしている次女こっちゃん(3歳)がいたり。

 

それはそれで風情があっていいものでした。

 

うん。いいよね。

雨って。

 

 

(保育園の送り迎えさえなければね)

 

 

 

ということで。

 

 

週末の散歩は雨。

 

 

はじまりはいつも雨。で。

 

レイニーブルー。で。

 

優しい雨。で。

 

 

そんな感じで雨を愛でられる週末が好きです。

 

 

ウィークデーに「雨」に投げかけていた文句にゴメンナサイって気分です。

 

ただし。

 

それも連休中の1日くらいってのが限界で。

 

明日以降、まだ雨だったら。

 

私はきっと文句を言うと思うんです。

 

「せっかくの休みなのに雨ってふざけんなよ」と。

 

 

 

うん。

今日もいい具合に自分勝手で平常運転であります。

 

 

 

こんなシチュエーションはまずない。。。 ©親男
 

'