親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【お礼】インスタライブありがとうございました。

どーも、本日のインタスタライブでは、真面目キャラっぽくなってしまって後悔している親男です。

(ホントはもっと面白いやつなんです、たぶん。。。と聴いた方々に言って回りたい気持ちでいっぱい。)

 

さて。

 

本日のインスタライブ、ご視聴いただきました皆さま。

誠にありがとうございました。

 

またもやたくさんいただきました質問。

最後までたどり着けませんでしたが。。。

 

重いけど大事なテーマをいくつか頂戴し。

その回答に夫婦でしっかり時間を取った感じなので。

結果的にはよかったのかな、と思います。

 

その一つは。

義実家のこと(つまり配偶者の実家との距離感のこと)。

 

そしてもう一つは。

子どもの能力と遺伝の問題。

 

今回、始まってすぐに。

ざーーっと。

質問を拝見して。

👆の2つの質問には。

夫婦でしっかりとお答えすべきだなぁと思っていましたので。

良かったのではないかと思っています。

 

そして。

さらにその結果として。

軽口を叩くポイントもないまま。

真面目にお話するしかなく。。。

 

ワシの天然のよさである「不真面目さ」が不発に終わった感があります。

(自分で言うな。)

 

 

ということで。

 

今回、上の2つの質問並みに印象的だったのが。

 

とあるご質問の親御さんの気持ちにシンクロしたベリーさんが。

涙ぐんでいたこと。

 

割と序盤の。

親と子の勉強にまつわる摩擦、といった質問だったと思うのですが。

ワシはそのご質問について軽口を叩いて冗談っぽく回答しようと思ったところ。。。

 

すぐ横のベリーさんをふと見たら。

涙ぐんでました。。。

 

たぶん、その親御さんのお気持ちがよくわかり。

また、ベリーさん自身も思うところがあり。

そうなったと思うんですけど。

 

自分の妻なので。

これまでの夫婦生活で。

そういう感じで涙ぐむのには慣れっこではあるのですが。

 

ただ。

いまだにそれに気づいた瞬間というのは。

一瞬ギョッとします。

 

「ま、まじかよ。それで涙ぐむ?。。。」みたいな。

 

つーことで。

なんか。

これまで6回のライブ配信に比べると。

なんとなくテーマに重みがあった第7回目。

 

たぶんですが。

次回は。

また夜の配信に戻る気がします。

(ベリーさんとまだ相談してないですが。)

 

つーことで。

とにかく。

ホントに。

連休の最終日に。

ありがとうございましたm(_ _)m

次女ぽにちゃんが描いた幸福のユニコーン。©親男
 

'