親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【旅のコツ】一言って大事。

どーも、智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、とかくに人の世は住みにくい、なんて草枕的な発想の出張中の親男です。

 

さて。

 

たぶん今年最後の出張中であります(なんて言いつつ、この出張中に新たなクライアントが名古屋近辺でできて、年内か年明けかなんてことになりつつあります。。。)。

 

今、大阪からの帰りなのですが。

今年はホントに大阪によく行きました。

ちょうどコロナ前の出張ペースに戻った感じです。

 

ちなみに。

今回の出張ではろくなものを食べてないので、「出張飯」はナシです。

(なんだったら、ホテルで食べた朝飯が一番うまかったくらい。。。)

 

で。

 

袖振り合うも他生の縁、的な感じで様々な人々とすれ違う出張中に。

 

たったの一言って大事なぁ~、なんて思ったわけであります。

 

と言いますのも。

 

今現在の新幹線。

大阪から乗り込んでイヤホンをして音楽を聴いていたら。

なんかかすかに声が聞こえて目を上げると。

前の座席のあんちゃんが申し訳なさそうにこちらに何かを言っているわけです。

 

あー座席を倒したいんだな、と。

思ったので、大丈夫ですよ。

なんて気楽に言ったら。

 

あんちゃん。

鬼豪快に席を倒して。

新幹線の座席ってこんなに倒れたっけ?ってくらいMaxギリまで倒してきたわけです。

 

コレ。

なんも言われないでバタンと倒されると。

なんだかそこはかとなく腹も立ちますが。

 

あんちゃんのたったの一言で。

全然嫌な気にならない。

 

いやマジで。

魔法かよ。

 

一方。

先日、北海道から帰る機内で。

パソコンを開いていたら。

ディスプレイが吹っ飛ぶくらいの勢いで席を倒してきたツーリストの人がいて。

(CAさんが大丈夫か聞きに来るくらいのレベル。。。)

 

人間が全く全然1ミリパーセントもできていないワシは。

カッチーンと来たものであります。

 

 

そんなこんなで考えてみますと。

 

ワシは。

個人経営の食堂や居酒屋なんかでは、食う時と食い終わった時に。

手を合わせて、いただきますとごちそうさまでした、と言うのですが。

このたった一言でお店の人の対応が格段にやさしくなる気がします。

 

 

 

 

ということで。

 

人と人との間の摩擦を減らす魔法。

もしくは潤滑油になる魔法。

 

ホンにたったの一言ごときがすごいもんであります。

 

 

しかも。

人間の意識って不思議。

それで許せたり、やさしくしたりできるわけなので。

 

うんうん。

 

というお話でありました。

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。裏を返すとたった一言で。

摩擦の種にもケンカの種にもなるわけで。。。

 

うん、この教訓は今後の夫婦生活に役立てていくことにいたします( ー`дー´)キリッ

昨日の富士山。ちょっと雲がジャマ。 ©親男
 

'