親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張あるある】最終的になんかもうどうでもよくなる。。。

どーも、東京へ帰る途上の親男です。

 

 

さて。

 

大阪出張も無事終わり。

ただいま東京へ向かう新幹線。

 

疲労困憊であります。

 

1時間が相場と決まっているビジネスシーンの打ち合わせも。

対面だとなんだかんだで時間オーバーになることが多く。

2時間近く、ぶっ続けで数人の方々からの質問を受けていると。

マジで疲れちゃいます。

 

自分自身で内容も時間もコントロールできる研修講師とは違い。

どの角度から質問が飛んでくるのかわからないので。

集中し続けなくちゃいけないので疲れるわけであります。

(って、研修講師のときには集中してない、ってわけでもないですが。。。)

 

 

そんで。

ワシがたまに出張でやらかすのが。。。

 

どこかで何か気の利いたものでも食べて帰ろう、と。

行く前は何かと調べているのに。

打ち合わせや研修講師が終わると。

なんか疲れてしまって。

 

あー、もーどこでもいいやって。

平気で日本全国どこにでもあるチェーン店に入りそうになったりするわけです。

 

ふらふら~って。

 

私が好きなドラマに「孤独のグルメ」があるのですが。

主人公のゴローさんは。

どんなにヘトヘトでも。

あくなき食への探求+欲求で。

半ば小走りで店を探索するわけです。

ホント、そういうの見習わなきゃって思います。

 

 

 

というわけで。

 

じゃあ、今日はどうだったのか。

 

昨日今日と打ち合わせ2時間コースで。

疲れ切ったワシは。

新幹線の時間までもう新大阪駅の構内の適当なところでいいか。

って思っちゃったんですけど。

 

諦めたらそこで試合終了ですって安西先生も言っていたし。

 

THE FIRST SLAM DUNK 安西先生 レザーパスケース(Ojaga Design)

 

中之島から曽根崎まで歩き。

 

ビアホールの門をくぐることができました。

辿り着いたぜ。。。 ©親男。

 

お店が期待通りだったか、そうでなかったかは、置いておきますが。。。

ここでしばらく休憩してからの新大阪まで戻って帰京であります。

 

なんて書いていたら。

通路挟んで斜め前の席のおっさんが弁当をひっくり返した。

 

どうして弁当をひっくり返せるのか。

何をやったらひっくり返るのか。

 

おっさん、ひっくり返す瞬間「ぼぇっ」みたいな変な声を出しちゃってて。

そのあと、キョロキョロするもんだから。

危うく目が合いそうになっちゃいました。

あっぶねー。

 

一生懸命、ズボンの股のところを拭いてますね。

がんばれ、おっさん!

帰り道、粗相をしたと思われないことを祈念いたします。

 

って。

なんの話してたんですっけ?

 

そうそう。

出張で疲労困憊で「なんかもうどうでもいいや」って気持ちを払拭して。

がんばってビアホールに辿り着いたって話です。

 

って。

おっさんの一件を見ていたら。

すべてのことが「なんかもうどうでもいいや」って気持ちになっちゃいました。

 

おっさん。ありがとう。

そして。

帰ってからご家族に存分に言い訳してください。

「いや、これは弁当をひっくり返してさ、違うよ、ほんとだよ。。。」みたいな。

 

 

'