親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ついてねーなー】と思っても考え方を変えてみる。けど、結局ついてない時もある。

どーも、学生の頃、サンダルを履いて満員電車に乗ってたら、思いっきりピンヒールで足を踏まれたことのある親男です。

(平謝りはされましたけどね。ついてねーなーって思いました。。。)

 

はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。

今週もお互い無事生き延びましたね、お疲れ様でございます。

 

 

さて。

 

 

出張に行っていつも思うのは。

今日が金曜日だったらいいのに、と。

 

私の出張はなぜか週半ばが多く。

毎度、くっそーって思います。

 

行って帰ってきて週末のお休みだったら、楽なのにな〜って。

 

でも行かなくちゃいけない。

出張中、チームの皆んなにはいろんなことを任せているので。

その辺を確認しなくちゃいけないし。

確認を待っているし。

 

で。

本日は嵐の朝。

 

マジかよ。

ついてねーなーって。

 

しかも。

午後から研修講師で。

近場ではあるのですが、対面研修なので外出しなくちゃいけない。

 

マジか、ついてねーなーって。

 

しかもその企業は駅に直結していなくて。

駅から出てから数百メートル歩かなくちゃいけない。。。

 

加えて、ついてねーなーって。

 

そんでもって。

もう完全にタクシーだな、と。

そんなふうに思って出勤したら。

先方から嵐で大変でしょうから、オンライン開催にします、と。

 

やっほー、ついてるぜ!と。

(内緒だけど、あんまりそういう気を使えそうにないクライアントだったので、半ば諦めていた分、うれしかった。)

 

 

そんでもって。

あんまり期待していなかったのに、質問もたくさん出て、それなりに研修は盛り上がり。

 

おー、よかったよかった、ついているぜ、と。

 

そんなこんなで。

無事3時間の研修も終了した夕方。

 

 

配信スタジオから出る前にメールを確認したら。。。

我がチームがやらかしてしまっていることが判明。

クライアントにワシからお詫びしなくちゃいけないレベルのやつで。。。

 

クッタクタなのに。。。

ついてねーなーって。

 

 

すぐに保育園に延長保育のお願いの電話をして。

は~。。。こんな日なのに、ついてねーなーと。

 

 

やれやれどうにか、先方にお詫びの連絡をして。

善後策を講じて。

やれることをやってからの週末の夜に突入。

 

もう生まれたての子鹿みたいな状態で。

保育園へお迎え。。。

 

 

。。。ついてねーなー。

 

 

と。

 

またまた思ったところで。

 

ふと。

 

今日。

もしも研修が対面のまま実施されていたら。

ワシはこの大雨の中、わざわざ研修会場まで行き。

終わったら直帰の気になっているのに。

インシデント対応で。

雨の中、半べそで社に戻らなくちゃいけなかったわけです。

 

つーことを考えたらですね。

 

イーーーーーヤッホー。

ワシャ、ついてるぜー!

 

って。

 

世界中の皆さんに言祝ぎ(ことほぎ)をお届けしたいくらいに幸せな気持ちに。

 

 

 

 

 

 

 

 

なるわけないよね。。。

 

 

 

ということで。

 

ワシがいつも思うのはですね。

 

つまりは。

 

人生なんて。

 

人間万事塞翁が馬。

 

禍福は糾える縄の如し。

 

ってことです。

 

ものは考えようで、表裏一体。

 

ついてるもついてないも、おのれ次第。

ってことです。

 

 

ってホントかよ。

今日はまじでついてねー方の日だろ。

 

と最後まで糾える(あざなえる)縄のごとくぼやき続けるワシなのでありました。

 

 

ヤレヤレだぜ。

この間、ベリーさんと乾杯したやつです。もうこの夏の感じが今は昔な感じ。。。 ©親男
 

'