親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【自己嫌悪】娘とケンカ

どーも、自己嫌悪の体験と言えば、ジャージのズボン下ろしが流行っていた中学生のころ、親友のズボンを下ろしたらすべてを下ろしてしまって放課後中追いかけられたことのある親男です。
(そいつの家は私の家の前だったので、最終的には逃げきれず平謝りして許してもらいましたが。って許すそいつは立派な奴だと思います。。。)
 
 
さて。
 
 
本日は自己嫌悪の日でした。
 
 
昨日の夕飯のとき、長女(小4)とケンカ。
 
 
ただのケンカなら。
 
 
まあ、どっちもどっちだろうと、そんなに自己嫌悪になることもないのですが。。。
 
 
今回はいろいろと私が悪い。
 
 
のに。
 
 
素直に娘に謝れず。
 
 
かつ怒りと不機嫌を持続させるという。
 
 
まったく大人でない対応に自分でも正直うんざりです。
 
 
 
 
 
朝。
 
 
保育園の送りが済んで。
 
 
ようやく一人きりになり。
 
 
客観的に自分を見れるようになった時。
 
 
 
あー、マジでダメだったと。
 
 
あー、マジでダセーなと。
 
 
 
自己嫌悪に陥ったわけであります。
 
 
 
そうなってくると。
 
 
世の中全般がつまらなく映ってきて。
 
 
カンカンと照り付ける久しぶりの日差しや青々しい夏の木々を見ても。
 
 
全然心が弾まないし。
 
 
自転車を漕いでも。
 
 
風も気持ちがよくなくて。
 
 
 
で。
 
 
何とか仕事の忙しさで気を紛らわせていたのですが。
 
 
先ほど。
 
 
スッと今日の仕事にめどがついたので。
 
 
 
 
 
娘にLINEをして。
 
 
謝ったというわけです。
 
 
 
 
分かってくれたみたいでよかったし。
 
 
娘の方も謝ってくれたけど。
 
 
 
今回は。
 
そもそも夕飯のときにからかった私に怒った娘に。
 
その怒り方に怒って、怒りを噴出させて。
 
じゃあ、親父としてお前の怒り方はどうだっていう状態にもかかわらず。
 
怒りを持続させたという。
 
もう「怒り」と「怒り」の応酬で。
 
ホント、なんだかよくなかったです。
 
 
つーか、そもそもは私が原因だし。。。
 
 
 
 
ということで。
 
 
怒りと怒りをぶつからせるのはよくないってことと。
 
 
怒りを持続させることはよくないってことと。
 
 
LINEがあってよかったということと。
 
 
まあ、そういうことを学んだわけであります。
 
。。。
 
。。。
 
。。。
 
。。。大人で、親で、しかも4児の父親なのにね!
 
学ぶの遅すぎだな。。。
 
 
 
 
完全なる不完全生命体でございます。

f:id:oya-otoko:20210521195147j:plain

ケンカした娘が以前描いてくれた私の似顔絵です。。。見たら余計反省だな ©親男
'