親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夏だ!】下の子チーム(4歳、2歳)と一緒に自転車で出かける

どーも、大学時代の夏休みは「青春18きっぷ」で日本全国をウロウロしてた親男です。

 (かなりいろいろ行ったのですが、貧乏旅行なので旅先で普通に牛丼とか食べてました。何が目的の旅行なのか。。。)

 

 

 

さて。

 

 

 

 

先日、対外的な結構マジメなZoom会議があって、ビビったのは。

 

 

参加者9名の会議だったのですが、分割されている画面の中で。

 

 

私だけが異常に黒い。

 

 

Zoomには肌を補正する機能が付いていますが。

 

 

使ってもやっぱり黒い。

 

 

松崎しげる的な。。。

 

 

なんか公園で気合を入れて日焼けしているおっさんのようでなんか恥ずかしい。。。

 

 

 

 

 

 

さすがに。

 

 

公園で上半身裸のおっさんのようなことはしていませんが。

 

 

私がなぜに松崎風な顔面なのかというと。

 

 

つまり。

 

 

夏が来て。

 

 

一年で一番好きな季節が始まったぜ、ヤッホー。

 

 

と。

 

 

休みになる度に自転車で出かけて行った結果なのであります。

 

 

そして。

 

 

その私のサイクリングはたいてい下の子チーム(主に次男坊4歳が相棒)と一緒。

 

 

下の子チームはしっかり帽子をかぶらせ。

 

 

日焼け止めも塗っているのに。

 

 

親の私はただただ「面倒くさい」の一言で、素のままで外に飛び出すという。。。

 

 

 

 

 

下の子チームとサイクリングに出るメリットはいくつかあって。

 

○親一人でも幼児二人の動きを制御できる

(だって、前と後ろに乗せてるだけですし)

 

○幼児二人がうろちょろしない

(だって、前と後ろに乗せてるだけですし)

 

○よほど辺鄙なところに行かない限り、トイレもコンビニ補給もすぐにOK

(たまにマジで辺鄙なところに行っちゃって焦ることもあるけど)

 

○車よりも夏の空気を感じられるのが好き(私が)

 

○下の子チームを外に連れ出しているとき、他の家族がフリーになれる

(これは厄介者扱いみたいだから下の子チームには内緒だけど。。。)

 

○(悲しいですが)人と接触せずに距離を保って移動できる

 

みたいな感じです。

 

 

 

で。

 

 

水筒持って。おやつを持って。ムヒを持って。

出発!

 

 

 この夏、羽田空港に行ったり、柴又帝釈天に行ったり(寅さん好き)、ゲリラ豪雨に出くわしてスリルを味わったり。

 

narnia-daddy.com

narnia-daddy.com

 

 

 

と。

結構楽しみましたが、まだ足りません。

 

 

大人の夏休み(お盆休み)はまだ始まったばかり。

 

 

来週までの1週間で我が家のキュートな二人組と漕ぎまくってやる所存であります。

 

f:id:oya-otoko:20210722095026j:plain

穴守稲荷で次男坊と。 ©親男

 

 

 

私と下の子チームのサイクリング中、ちょっとだけホッとできるベリーさんの著書はこちら↓。

 

 

 

'