親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【親父感涙】娘たちのラジオ局開局!

どーも、ラジオと言えば「見・え~るラジオ♪ 東京FM、東京FM♪」が頭の中を郷愁とともに駆け巡る親男です。

(あれはもう20年くらい前の東京FMのジングルでしょうか。。。懐かしいな。)

 

 

 

さて。

 

 

我が家の娘二人は長女(小4)と次女こっちゃん(2歳)。

 

 

歳の差があるので、遊ぶといっても、なかなかママならないんじゃないかなあ、なんて親父としては見ているわけですが。

 

 

たまに二人で仲良く遊んでいたり。

 

 

小4がこっちゃんに絵本を読んであげたりしているのを見るのは。

 

 

正直。

 

 

親父としては、超絶ウルトラうれしくて。

 

 

なんかマジで泣けるレベル。

 

 

 

 

で。

 

 

 

昨日。

 

 

二人で布団の中でコショコショとおしゃべりしているので。

 

 

 

何をしているのか聞いたところ。

 

 

二人のラジオ番組をつくってスマホで録音しているとのこと。

 

 

もちろん。

 

 

アプリで配信したり、Youtubeにのせているようなものじゃなくて。

 

 

長女のiPhoneの中だけで録音されている平和な感じ。

 

 

で。

 

 

聞かせてもらったところ。

 

 

 

二人で今日あった出来事を話しているという。

 

 

 

そして。

 

 

次女は長女の語尾を繰り返すことで二人のやり取りが成り立っていました。

 

 

長女・こっちゃん「どーも、○○チャンネルです。(二人の名前を合わせたチャンネル名)」

 

長女「今日は○○に行ってきました」

 

こっちゃん「行ってきました」

 

長女「とっても楽しかったです」

 

こっちゃん「楽しかったでしゅ」

 

長女「こっちゃん、これは言わなくてもいいよ」

 

こっちゃん「言わなくてもいいよ」

 

長女「えー、いいって言ったのに~笑」

 

みたいな感じ。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。私はこの二人の娘の父親で。。。

 

 

マジで。

 

 

マジでよかったと。。。

 

 

実に泣けます。

 

 

 

お分かりいただけますでしょうか。

 

 

 

そんなこんなのラジオ局に。

 

 

次男坊が「わー!!」なんて乱入したりして。

 

 

なかなか収録はままなりませんが。

 

 

非常にほほえましくて、うれしい親父なのであります。

 

 

 

 

ということで。

 

 

こんな遊びをしている長女に。

 

 

もしも、Youtubeにあげたければ、チャンネルをつくってあげようか?と。

 

 

言ってみたところ。

 

 

「え~、そんなん考えてないよ」とのこと。

 

 

ふむ。

 

 

なんか、なんでもWEBコンテンツ化しようとする自分がいやらしいな。と。

 

 

娘二人の純粋な遊びを。

 

 

汚すな親父よ。。。

 

 

 

と。

 

 

 

反省しきりなわけであります。

 

f:id:oya-otoko:20210813185219p:plain

80年代~90年代はWデッキが全盛でした。これでラジオを聴いたりしてましたね。 ©親男

 

 

'