どーも、人生は大掛かりなイベントの日々よりも、何気ない日々のほうが圧倒的に多いので(多くの人にとってたぶん)、毎日ブログ記事を書いているとそういう日々をネタ化するのが大事だと思う親男です。
(しっかし、昨日なんて、「昼寝した」っていう記事を書きましたからね。もうネタ切れ人生であります。)
さて。
そんな風に言っても。
実は結構ネタにしようと思えば、膨らませてなんとかやりくりできちゃうわけです。
例えば昨日あったことを羅列しますと。。。
- 朝、次女と寒い寒いと言いながら自転車を漕いだ
- 保育園を退職されてから10年経つ方に偶然会った
- コンビニで水を買ったけど帰るまでに飲みきらなかった
- 自分は食べないけど家族のドーナツを買った
- 昼食を外で食べようと思ったけど、店を考えていたら家に着いちゃった
- まともな昼飯をつくるのが面倒くさかったから、カップ麺を食べた
- 久しぶりに食べたから次女も私も結構満足度高かった
- 次女がカップ麺を一つまるまる食べられるようになった
- 昼寝した
- 昼寝した
- 昼寝した
- 起きた
- 夕方近くだった
- 次男と次女と一緒に自転車の練習に行った
- 次男坊が勝手に片手運転を練習しはじめた
- 夕食は私の出張土産のオンパレードだった
- 博多土産のゴマサバは現地で食べたのと違う、コレジャナイ感
- 大阪土産の焼き小籠包で口の中を火傷した
- ほかにも土産が並んでいた気がするけど忘れた
- ネタがなくて困るという「昼寝」の記事を書いた
- 書いたあと、妊娠日記(過去、妻ベリーさんが妊娠しているときにつけていた日記のリライト)を書くのを忘れていることに気がついた
- 家族が寝たあとに韓国ドラマ「ムービング」を全話見終わった
- 明け方に就寝した
といった具合です。
うん。
こう挙げてみると、調理次第では。
普通の記事として料理できる感じですが。
大掛かりなイベントや「映える」何かがないと、ついネタがない日、なんてボヤいちゃうわけで。
つくづくと脳みそが貧困だなあ、って思います。
特につまんなそうに見える3番のミネラルウォーターを買ったことだって。
夏から今に至る季節の変化と絡めて表現すれば、しっかりと秋に変わったんだ、というネタになりそうです。
ちなみに。
よく考えると、やったこと、あったこと、感じたことをただ単純に👆のように羅列するだけでも。
一応、自分のためのWeb+Log=Blogにはなるので。
究極的には。
まあ、それだけでもいいかな、なんて思ったりもします。
ということで。
ネタが枯れたとついついボヤいてしまうのは。
つまりは自分の脳みその枯渇であり、酸欠。
世の中があって、季節が変わって。
時間が流れて。
真ん中に自分がいて。
外と内で起こることに考えることがあって。
息をしていれば。
まあ、なんかは書けるんだろうと思うわけです。
そんな感じのことを妻ベリーさんと話していたら。
ベリーさんのネタつくりのコツは日々の何気ない写真を撮りためる、ということらしいです。
そう言えば、ベリーさんは料理中も。
子どもたちの学習中も。
散歩中も。
ふと見ると、写真を撮っています。
その写真が数日、数週間後に彼女の記事になっている感じで。
聞けば、撮りためた写真から思いつくことをネタにしている、とのこと。
ふーん、そんなやり方もあるんだ。
なので。
最後に。
今日やった何気ないことの写真を挙げて締めくくるものであります。
ただこんな写真でも。
記事一本分、書けそうな気がしてきたな。。。