親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【風邪のひき始めで】踏ん張れたことはない。

どーも、風邪をひいたらネギを喉に巻くという民間療法がありますが、食べ物を無駄にしちゃいけないと思う親男です。

(それともそのネギ食べるんでしょうか。首に巻いたやつを?なんか引くな。。。)

 

さて。

 

風邪。

引きかけています。

 

何がどうって言えない程度の違和感なんですが。

何かが違う。

 

とりあえず。

部屋着の長袖を出して。

葛根湯を飲む。

そして。

妻ベリーさんの言いつけを守る、

くらいまでが自分でできることの限界で。

 

あとは。

座してただ風邪を待つのみ。

 

私。

よく言う「風邪のひき始め」で。

どんなに頑張っても。

それを避けることができたという経験はほぼないです。

 

ベリーさんから参鶏湯をつくってもらっても。

はちみつのホットレモンをつくってもらっても。

何をやってもらってもダメで。

結局ぶっ倒れる。

 

たいてい繁忙と繁忙の谷間にそうなるので。

私の場合の風邪のトリガーは。

たぶん「気の緩み」何じゃないかと思うわけです。

 

なので。

気を引き締めればいいわけですけど。

いったん緩んだ気持ちは次の繁忙までテンションだるっだるなので。

もうどうしようもないです。

 

なんて考えると。

避けて通れない風邪なら、無駄にベリーさんの手を焼かす必要もなく。

無駄な抵抗もなく。

勝手にやられちゃえばいいのに。。。

 

 

ということで。

 

我が家の迷惑親父は風邪をこれから引きます、たぶん。

 

 

風邪をひく前は。

ひいちゃったらひいちゃったで。

あの映画観たり、あの本読んだりしてやろう、なんて思っているのですが。

結局ただただ寝るだけになるという。。。

 

不毛。

まったくの無為、無駄な時間を過ごすことになるのです。

 

さらに。

体が弱って勝手にクヨクヨしだすという。。。

 

気分は「最後の一葉」。

あの葉っぱが落ちたら。。。みたいな。

 

 

 

うっとうしいな、ワシ。

 

 

そんな鬱陶しいと葉っぱ引き抜かれちゃうよ。

 

 

ブチッ!

 

 

 

ガクッ!

 

 

みたいな。

 

つーわけで。

皆さんもどうぞお体をお大事に!

 

風邪去ね! ©親男
 

'