親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【悪食】悪癖。恥ずかしき癖。

どーも、腹も人の話も八分目がちょうどいいと思う親男です。

(人の話でお腹いっぱいになったら自分のこともママならなくなっちゃうと思うわけです。。。「人の話を聞かない(聞きたくない)」という悪い癖を正当化する的な。)

f:id:oya-otoko:20231031204022j:image

 

さて。

 

ひと様の前で恥ずかしくて言えない癖って。

誰だって。

ひとつやふたつや。

百や千くらい、楽勝にあるんじゃないかと思うわけです。

 

その昔、職場の大人しいタイプのメガネを掛けた人が。

誰も観ていない職場で観葉植物の葉っぱのニオイを嗅ぐという癖を発見したときは衝撃でしたし。

 

小学校の頃の担任の先生は。

テストの時間になると。

教壇で生徒にバレないように鼻をほじってました。

(ワシはテスト用紙を見るふりをして、毎度上目でしっかりと観察してました。)

 

まあ、👆の癖なんて。

満員電車でガムをクチャクチャ噛むような腐れ外道な癖に比べたら。

誰に迷惑をかけるもんでもないので、かわいいもんであります。

 

で。

ワシも当然変な癖があって。

それが。

悪食なやつ。

 

詳しくは。

冷えた料理が全然平気。

というか。

あたためる手間をかけるくらいならむしろアリ。

という癖。

 

妻ベリーさんは。

ワシが冷めた料理を食べようとすると。

「あたためるよ、そのほうが美味しいよ」と言ってくれるのですが。。。

 

冷めた料理を温めるほうがワシ的には苦手で。

 

最初にあたたかい料理があって。

それが冷めて。

それをまたあたためるくらいなら。

冷えたやつでいいじゃん。

てか、むしろそれはそれで食べれちゃうじゃん。

と思っちゃうわけであります。

 

冷めたカレー、パスタ、ピザ。

全っ然、平気。

 

 

 

そう。平気。

てか、あたためくらいなら、むしろ歓迎。

 

 

 

イーーヤッホー!

ダセー大人だな、オレ。

 

旅先や出張で。

飯を楽しみにしているのに。

平気で冷めた料理が食べれるって。

ホントは舌がバカじゃねーの。

そんなお前にレポートされた料理はかわいそうだ。

通ぶって出張飯やらなんやら言うなっての。

っとに。

グルメ気取りが聞いて呆れるぜ!。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

言い過ぎだよ。。。

 

さすがに悪く言いすぎでしょ。

 

 

ワシだって。

別にお店であたたかい料理を饗されて。

「いや、冷めたものを所望いたす」みたいなバカなこと言わないし。

 

冷めたものを食うなんて。

そもそも家でしかやるシーンがないから。

家族以外にこのへんな癖を見られることもないし。

 

 

だから。

人様に言えないだけで。

別に誰にも迷惑をかけていない癖。

 

それが。

冷めた料理を食らう癖。

 

 

 

 

だから。

恥ずかしくねーし。

 

 

 

 

ということで。

 

まいどまいど。

くだらないことで。

ここまで読んでいただいた方の時間を無駄に頂戴してしまっております。

 

もう。

メンゴ。

という気持ちでいっぱいです。

 

 

今日。

超絶忙しかったので。

頭も変になって。

子どもたちのHalloweenパーティーを待つ間に書くブログ記事がこんな感じになっちゃいました。。。

 

つーわけで。

皆さま。

Happy Halloween!!

 

 

 

なんのこっちゃ。

ワシがこの間つくったパスタ。これだって冷えてもうまいじゃん、と思って食っちゃったりできるわけです。 ©親男
 

'