親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張みやげ】in 大阪(関西の方)

どーも、海外赴任の父親からおみやげで中東の羅針盤をもらった時、どうコメントしていいか迷った親男です。

(お礼はいいましたけど。。。高校生でそれをもらって一体どうしたらいいんだ、と。つーか、使い方わからないし。。。)

 

さて。

 

大阪出張からの帰りであります。

昨日は。

出張飯を出張の楽しみにしている自分にとって。

ホテルでどん兵衛とビールという。。。

トンだことだったわけです。

 

だから今日は。

梅田の食道街(食堂ではなく食道というところがミソ)で夕飯をいただきました。

あの昭和丸出しな感じが好きです。

串を一本食べた後で写真を撮り忘れていることに気が付きました。 ©親男

 

うまかったです。

研修講師、頑張ったし、自分ご褒美です。

 

で。

出張で悩ましいのが。

おみやげ。

(ちなみに私は絶対に職場には買って帰りません。出張のおみやげほど無駄なものはないという鉄壁の自論があります。)

 

 

「行ってきまーす、おみやげは何がいい?」と。

出張のたびについ家族のみんなに聞くのですが。

あたりまえだけど。

みんなバラバラ。

 

で、おみやげ屋さんで悩みに悩んで。

発車やフライトの時間が近づいてきて。

あわてて引っ掴むわけです。

 

しかし。

大阪(新大阪)では比較的悩まずに済む。

と言いますのも。

わが家のみんなが大阪で買って帰ることのできるおみやげをフツーに知っているから。

 

で。

ここで新大阪でのわが家の定番おみやげをご覧いただきます。

👇👇👇。

伊勢のおみやげですけど、西に来たら鉄板のおみやげです。 ©親男

 

赤福は絶対正義。

私、お伊勢様で本場を食べたことがあるのですが、めちゃくちゃうまい。

挙句の果てに出されるお茶までめちゃくちゃうまい。

 

で、最近、赤福は新商品で「白餅黒餅」というのを出して。

先日の大阪出張でそれを買って帰ったら、メチャクチャ評判がよく。

今日も探したのですが。

赤福しかなかった。。。

 

次は。

👇👇👇。

生八つ橋です。本物は「生」じゃなくてカリカリした方だって案外知られてない気がします。 ©親男

 

これは。

次女(4歳末っ子)のぽにちゃんからのリクエスト。

 

先日、長男坊(中3)の京都修学旅行のおみやげがかなり気に入ったみたいで。

「お兄ちゃんが買ってきてくれたのがいい」と。

 

なので。

栗餡や抹茶味などいろいろあったのですが、もっともオーソドックスなものを選びました。

 

そして。

👇👇👇。

ひき肉を包んだのってなんでうまいんでしょう。考えたやつ天才。 ©親男

 

これは食いしん坊のピノッキ(次男坊、小1)用。

 

とにかく自他ともに認める食いしん坊で。

ピノッキが飯を食っている様は。

見ていてめちゃ幸せになります。

(しかし親としてマナーは教えなくちゃなので、私とベリーさんで繰り返し食べ方は注意してます。。。)

 

ぽにちゃんもピノッキもおいしかったら、1,2年前のことでも普通に「あの時の○○はおいしかったよね~」と言うので。

おみやげも気合いが入るというものです。

 

 

ということで。

 

おみやげなんて普通はつまらなくておいしくないのが定番ですが。

 

わが家の場合はみんなが持てはやしてくれるので。

結構買って帰った甲斐があります。

 

私は結局食べないことの方が多いのですけど。。。

 

 

で。

今月は福岡と北海道の出張がまだ残っているという。。。

なので。

しばらくおみやげを悩むことが多そうです。

 

 

'