親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【楽しむ】お手伝いの方法

どーも、子供のころ、映画「サウンド・オブ・ミュージック」で初めてミュージカルを観た親男です。

(子供心にミュージカルなんて絶対無理だろ、しかも3時間近くの映画だし。。。と思って観たら。。。メチャおもしろくってビックリした記憶があります。)

 

 

さて。

 

 

わが家の子供たちは家族旅行中の宿の部屋などでは。

4人が犬のきょうだいのように上や下になり遊びまわっているかと思えば。

 

この間も書きましたが👇みたいなケンカを繰り広げたりします。

narnia-daddy.com

 

日常の中で一番ケンカの種になるのが。

 

洗濯ものたたみ。

 

これは4人が全員でやるお手伝いなので。

 

まー。

よくケンカします。

 

そりゃあ、仕方ない部分もあって。

中2男👉小5女👉5歳男👉3歳女と。

一番上から一番下まで10歳差なわけで。

 

そんな子供たちがそれぞれちゃんとやろうと思ったり。

ちょっとズルしようと思ったり。

ちょっと怠けようと思ったり。

それぞれの思いが交錯して、摩擦が起こって。

ケンカ勃発。みたいな。

 

しかし。

 

先日。

妻ベリーさん+私から。

 

超ド級の特大カミナリを喰らった4人組(というか上の子二人)。

 

 

その後。

 

 

反省した長男坊は。

妙案を編み出してきます。

 

 

それが。

 

 

洗濯ものたたみ時間を合唱時間に変えるの法、であります。

 

 

長男坊のスマホから4人のお気に入りの曲を流して歌いながらたたむという作戦。

 

 

例えば、米津玄師だったり、星野源だったり。

ポケモンだったり、鬼滅の刃だったり。

 

 

傍で見ていると結構面白くて。

 

 

それぞれがなり切って歌っていて。

(3歳のキュートなアイドルこっちゃんも上手に歌うんです。)

 

 

それまでケンカ込み込みで20分から30分くらいかかっていたお手伝いが。

 

なんと10分足らずで終わるという。。。(普段どんだけロスしてたんだよっての。)

 

 

 

ということで。

 

 

この10分程度はうちの中が合唱大会状態。

 

 

なかなか面白いものです。

 

 

なによりも自分たちのアイディアで家事を工夫することができたってことに。

 

 

私はうれしいですし。

 

 

仲良く歌っているのを見るとなんかホッコリするわけであります。

 

(ま、それでもケンカはなくなりはしないでしょうけど。ただ、先日も書いた通り、糧にして前に進む材料になってくれればいいかなと思うわけです。)

ナルニア4きょうだい ©親男
 

'