親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【これぞ休日】そら豆とビール🍻

どーも、昔居酒屋で「天豆」と書かれたメニューが何なのか読めなかった親男です。

(つまりそら豆のことです。読みは「てんまめ」でいいみたいですけど、店のご主人は「そらまめ」としっかり読んでました。)

 

 

さて。

 

 

昨日、八百屋さんでそら豆がお買い得で。

(というと、いかにも私が選んだようですけど。実際は妻ベリーさんが選んでます。。。私、野菜の相場にイマイチ弱いです。)

 

 

たくさん買ってきました。

 

 

そこで活躍したのが。

 

わが家のキュートなアイドルこと、次女3歳児のこっちゃん。

 

こっちゃんにそら豆剥きをお願いしたら。。。

👇👇👇

30分くらいモクモクとやってました。 ©親男

左に見えている袋が全部そら豆で。

 

ひとりで黙々とそら豆をポキッとして。

30分くらいずっとやってました。

 

少し前まではさやから取り忘れもあったけど。

 

今は「おチビちゃんもあった~」と小さな粒まで見逃さずに取ってくれます。

(お前がおチビちゃんだろ、という突っ込みもありますが。。。)

 

 

 

 

ということで。

 

娘に剝いてもらったそら豆を。

 

妻に茹でてもらって。

 

 

ビールと一緒にいただく私。

 

 

うん。

軽く役立たず臭がするな、ワシ。。。

 

しかし。

 

初夏の陽気の夕方に。

 

妻と娘に揃えてもらったそら豆とビールって。

 

 

どんなフルコースにも勝るものであります。

 

 

いい休日だ。。。

 

 

今こそ!

 

 

私をビールのCMに起用してもらえないものでしょうか。。。

 

 

これだけうまそうにビールを飲む奴もいないと思うんだけどなぁ。。。

そら豆って綺麗ですよね。 ©親男
 

'