親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【悩み】映画の時の生ビール。。。

どーも、ビールの女神様がいたら、ぜひとも私を表彰してほしいと思うビール好きの親男です。

 

さて。

 

ビールが好きです。

自分のビール写真を選んでみたんですけど、面倒くさくなったので途中でやめた。。。 ©親男

 

別に「生」に限るってわけではなく。

 

ビンもフツーに好きです。(最近はビンの方が好きかも)

 

で。

ビールーのいったい何が好きなのか。

 

味か?

と言われると、少し心許なくなっちゃう。

 

だって。

ぬるくなったビールってのはあんなにクソまずいわけで。

常温でまずいものが、そもそもうまいわけない。

 

 

なら何かと言いますと。

 

私の場合は。

シチュエーションと。

喉越し。

に尽きるのではないかと思うわけです。

 

上のビール写真の右から2番めなんかはワシのお気に入りのカフェで飲んだビールで。

そこの雰囲気とオープンテラスの気分が最高なわけです。

そういうところのビールはうまい。

 

で。

冷えすぎてなく、ほどよい冷たさのビールを。

体に入れる時の心地よさ。

これが喉越し。

それでビールのうまさは倍加される。

 

 

そして、ここで本題であります。

 

映画の時の生ビールってありなのかな?

ということ。

 

今日。

私は夏休みなので、妻ベリーさんと長女と3人で映画を観に行ってきました。

 

子ども4人のわが家で。

夫婦で映画を観るって案外難しくて。

この夏休みを利用して、いろいろと子どもたちの行事の間隙を縫い。

今日はもともと二人で観に行く予定だったのですが、長女がちょうど予定が空いていたので誘ったわけです。

 

で。

ビール好き夫婦の私達が映画館でビールを買わない訳はなく。。。

 

いそいそと席で乾杯して劇場の予告を観ていたわけですが。

 

今日も外は猛暑日で。

フツーに喉も乾いていて。

そんな時に映画館の生なんて。

 

正直私が本気を出したら。

予告の2本目くらいで飲み干しちゃう。

 

なので。

ポップコーンをかじってちびちびと飲む。

(ウィスキーかよ。。。)

 

これってビール好きとしてはどうなのよ、と。

 

ほんでもって。

最近の映画は2時間オーバーが普通で。

2時間後まで飲み続けるのは流石に難しいにしても。

せめて半分くらいまではビール片手に映画を楽しむって雰囲気を維持したい。

 

と思うと。

またもや、喉越しを味わう云々ではなく、ちびちび。

 

そうこうしているうちに。

 

ビールがおいしい温度の損益分岐点がやってくるわけです。

ある一定の温度以上になるとクソ不味くなるやつ。

 

それって映画のだいたい3分の1くらいで。

 

 

そう考えるとですね。

 

映画の半分までは持つように大事に飲んで。

でもおいしく飲めるのはせいぜい3分の1。

 

とするなら。

 

映画館のビールは。

映画の長さに対して。

6分の1は不味く飲むしかなく。

さらに2分の1は何も飲み物がない状態になるわけです。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。そうまでして飲みたいのか?日本人。

 

 

 

ということで。

 

映画館のビールは悩ましい位置に置かれるというわけであります。

 

 

シチュエーションは悪かない。

喉越しだっていい。

 

でも。

あの暗闇で拘束されている120分で。

20分はまずいビールと付き合い。

60分は特に飲み物もない。

 

うん、ビミョー。

 

しかし、ここでみなさまに一言いいたい。

 

「なら、買わなきゃいいじゃん」はナシだぜ、ということです。

 

 

映画館でビールを売っている限りはお付き合いしようじゃありませんか。

 

たぶん👆のようなことをもんもんと考えつつ。

私とベリーさんはおじいちゃんとおばあちゃんになって、二人で映画に行っても。

たぶん生ビールを買い続けると思うわけであります。

 

 

あ。

ちなみに今日観たのはミッション・インポッシブルです。

 

ワシがトム・クルーズの大ファンだから、ベリーさんが誘ってくれたわけです。

 

'