親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【自分が】ドライな状態の土砂降りの風情。

どーも、義弟から「ほとんどジャイアン。。。」と真顔で言われたことのある自分勝手大好き親男です。

 

 

さて。

 

 

本日。

東京地方は午前中からお昼にかけて雨。

 

 

お昼前に土砂降り。

 

 

極めて大風の土砂降りの時。

 

 

私はビルの会議室で一人オンライン会議の開始待ち。

 

床から天井まである大ガラスに。

 

バラッバラッバラッ

 

と。

 

デカい音で雨粒があたるのは。

 

 

自分がその雨粒の渦中にいさえしなければ。

 

 

なんかこう。

こう。

 

ゾわゾわ。

ワクワク。

 

いい感じであります。

 

 

スゲー勢いで空から窓にぶつかってくるのを。

会議までの数分間眺めて。

 

あ~いいもんだなぁ~。

なんて。

 

 

こういう時に。

つくづくと。

 

 

あー、オレって。

マジで自分勝手だなぁ。

と。

 

 

と。言いますのも。

 

 

雨。というものは。

 

 

保育園の送り迎えをママチャリで司っている私の天敵なわけで。。。

 

 

いつも悪態をつく対象になるわけです。

 

 

「ざけんな、雨雲」とか。

 

「なんで送り迎えの時間だけ雨?!」とか。

 

「帰りにこんなに晴れるって嫌がらせかよ!」とか。。。

 

 

つまり。

まあ。

 

あんまり好もしいものではないわけですが。。。

 

 

だがしかし!

 

自分が完全ドライでいられる立場で。

 

外を吹きすさぶ雨風を見るってのは。

 

ええもんやなぁ~。

 

と。

 

 

そんな風に思う自分はやっぱりセルフィッシュ野郎であります。

 

 

 

ということで。

 

 

雨は。

 

 

自分が濡れない。

 

 

被害を被らない。ことが大前提で。

 

 

好きです。

 

においも音も。

そこに稲光のスパイスが加えられた日には。。。

 

マジでワクワクが止まらん。

 

 

 

そんでもって。

 

 

自分勝手の極めつけとしては。。。

 

 

途中で止まずに最後まで大粒雨を降らせろよ。

なんて思うわけです。

 

 

でもって。

お迎えに行く時間に降っていれば降っていたで。

 

「ざけんな!」

なんて悪態をつく自分が。

 

やっぱり好きであります。

こんなシーンに出会ったことはありません。。。 ©親男
 

'