親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【相性わろし】雨と保育園の送り迎え。

どーも、土砂降りの中、保育園に自転車でお迎えに行って、ポケットWi-Fiを一個ダメにしたことのある親男です。

(その後、反省をして、雨の予報があるときは雨用のバックパックとその中にはサーファー用の防水ナップサックを入れています。そのナップサックは完全防水なので、その中に革製品や精密機器を入れるわけです。)

 

さて。

 

世の中には相性の悪いものって色々とあると思いますが。

雨と保育園の送り迎えほど悪いものはないです。

 

こと保育園の送り迎えに関して言えば。

雨に唄えば、とか。

雨も楽しみましょう、とか。

レインコートも傘もまた楽し、とか。

そんなキレイ事で行くかよ〜、と思います。

 

子育てなんて無駄にポジティブシンキングして良いことなんてないと思うので。

嫌なものはイヤ。

雨なんて大嫌いと言えばいい。

ような気がするような。

気がするわけです。

(全然関係ない余談ですが、私が嫌いなタイプの第一位が偉そうにしているヤツで、第二位が無駄にポジティブシンキングを押し売りしてくるヤツです。勝手にインティライミしてろ!)

 

で。

今日がその雨の保育園。

 

割り切ってバスや地下鉄を使えばいいんでしょうが。

朝、雲の隙間があったり。

17:00〜18:00の予報が1㎜以下だったりすると。

「チャリで行けんじゃん」と思ってしまう自分がいるわけです。

 

なら、雨を悪く言う前にチャリを使うのをやめれ。

という意見は正しいです。

 

が。

地下鉄やバスが嫌いなワシにとって。

精神衛生上、チャリを使うことは自分自身のためにもなるわけです。(って、だったらなおさらオメーの勝手じゃねーか、という意見はもはやナシでお願いいたします。)

 

そんなこんなで。

朝は濡れずに保育園に送れて。

迎えは私だけがレインコートでビショビショ、次女ぽにちゃんはちょうど雨の谷間で帰ってこれたのでドライ状態。(イェーイ!ワシの読み通り。)

 

 

 

というわけで。

 

朝起きてから、保育園の送りが完了するまで。

何回予想天気図を睨んでんだ、というのが保育園の送り迎えがある雨の日。

猟師さんかゴルファーか、ってぐらい睨んでます。

 

それで読みが当たれば喜び。

ハズれれば雨に毒づく。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。なんて自分勝手なんだ。

 

 

ま。

雨のときにワシがワシ自身に課す最上級ミッションは。

ぽにちゃんを濡らすな。

なので。

まあ、今日は濡らさずに済んでよかったよかった。

 

'