親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【不快指数MAX】子供を叱った日。。。

どーも、梅雨はダントツ嫌いな季節の親男です。

(って言いつつ、春夏秋冬以外を季節とカウントしていいものなんでしょうかね?)

 

さて。

 

親というものは。

 

いつでもニコニコ(私の場合はヘラヘラ)してていいってものでもないわけで。。。

 

喝!

 

と。

 

子供に言わなくちゃいけないシーンも当然と言えば当然のごとくあるわけであります。

 

私のような猪武者の直情型の人間は妻ベリーさんがセーブしてくれなきゃ、一度火が付いたらがーってなるわけで。。。

 

怒るだけ怒った後の精神的な不快指数たるや相当なものなわけです。

 

 

 

ホント。

 

 

親として怒るってのは。

 

何年経っても慣れずに嫌なもので。。。

 

言い過ぎ。

言葉の使い方の適切さ。

勢い。

声の大きさ。

客観的な内容か。

 

みたいに己の状態でありかどうか、あとあと思い巡らすことになり。。。

 

 

なんとも。

なんとも。

 

 

非っ常ーに私にとってストレスフルなわけであります。。。

 

 

やれやれだぜ。

 

 

ということで。

 

子供をしっかりと叱った日は。

 

なんか他のことをやりたくないほど疲れます。

 

マジで。

 

ブログなんかも書きたくないくらい。。。

 

やんなっちゃうな、と。

 

 

。。。ただまあ、そういったことも含めて親の責務なわけで。。。

 

大きく深呼吸して。

 

ドリフ的に言えば。

 

「次行ってみよー」と。

 

自分を奮い立たすわけであります。

 

 

。。。はー

 

 

疲れた。

 

どっちかが冷静にならねばの図。 ©親男
 



'