親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【議論する夫婦】お互いに忖度しない関係

どーも、GWの最終コーナーを回った週末あたりで妻ベリーさんと結論の出ない議論を夕食中にしちゃって、もやっとした気持ちになっている親男です。

(その議論とは子供たちのSNSの利用と利用者のモラル、そしてどういった使い方が勧められるかってもの。。。そんなもん世界中の有識者やら大人たちが答えを出せない問題を結構マジで議論したわけで。そりゃ疲れるよ。)

 

 

さて。

 

 

そんなこんなで妻ベリーさんと議論するときは結構白熱するわけですが。

はたで見ている子供たちはけっこうヒヤヒヤしているはず。

 

 

なんせ机上でこねる論理ゲームとかではなく、自分たちの子供たちを絡めたマジもんの実生活でのことなので。

お互い躊躇はないわけです。

(ただ、本当の議論になりづらい点としては、10数年夫婦で一緒にいるので、やり取りの隙間や、もしくは本質的な部分以外に混じってくるお互いの性格のクセみたいなものに変に反応しちゃって議論がずれるってことはあります。。。)

 

 

でまあ、そういった平行線をたどる議論をしたときに疲れたな~、めんどくせーなーなんて思うこともあるかないかと言われれば。

もちろんあるわけで。。。

 

 

 

 

 

 

だが。

しかし。

 

 

私はそういった夫婦関係の方がやっぱりありなんじゃないかと思うわけであります。

つーか、むしろそれがいい。と。

 

 

と言いますのも。

 

 

私が一番苦手にする夫婦関係の形が。

私の両親なわけで。。。

 

 

私の父と母は完全に。

常にマウントを取る父に対する隷属する母。

というもの。

 

 

 

別に父からハラスメントやDVがあったというわけではなく。

むしろ母みずからがそんな風な関係性を選んでいるように見えるのがイヤで。

 

なので。

父と母がガチンコで議論しているようなシーンは。

当たり前ですがもちろん見たことがありません。

 

 

「お父さんがこう言っていたから・・・」

「お父さんがそう思うと思うから・・・」

「お父さんが・・・」「お父さんが・・・」「お父さんが・・・」

みたいな発言をする妻が、その夫と議論するなんてことがあるわけないわけです。

 

つーか、なぜあなたは自分を主語に語らないんだ、ってことが小学校高学年くらいからの私の疑問で。

 

そんでもって、偉そうに常に母にマウント取ろうとしてくる父側もイヤで。

 

 

私が。

配偶者に対して偉そうにしている奴が大嫌いなのも。

配偶者に隷属して縮こまっている奴も大嫌いなのも。

 

そういった経験が根っこにあるのは、想像に難くないわけであります。

 

 

というわけで。

 

本日。

 

次女3歳児のこっちゃんは私とベリーさんがケンカしていると思って止めに入ってくれましたが。

今日のは、まあ白熱した議論なわけで。

いわゆる夫婦喧嘩とは違うわけであります。

 

とはいえ、誤解した4人の子供たちには悪いことしたかも。

なんて思うんです。

 

が。

 

私は父ちゃんと母ちゃんがしっかりと考えていることをぶつけて議論するってことの方が重要なんじゃないかと思うわけです。

 

 

 

やっぱりどっちかに忖度するような関係は違う。

 

 

どっちかに偉そうにしたり、どっちかに隷属するってのも違う。

 

 

議論する夫婦の方が私たちには合ってるって思うわけであります。

 

 

 

。。。って言いきったけど。

ベリーさんは「何言っているの!あれは夫婦喧嘩よ!」なんて思ってたらどうしよ。。。

 

 

。。。忖度しとかなくちゃ。。。

テクノロジーが発達してこのプラグが発明されると議論もなくなっちゃうので、それはそれでいいのだろうか... ©親男
 

'