親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【時をかける】妻との馴れ初めと新婚時代

どーも、馴れ初めと併せて妻ベリーさんの私の呼び方もトップシークレットな親男です。

(たぶん他の人が聞いてもそれがホントに伴侶に呼び掛けているのかもわからない変な感じの呼ばれ方をしています。)

 

 

さて。

 

 

本日、なぜか妻ベリーさんとの馴れ初めを子供たちから尋ねられました。

 

 

最近。

 

 

馴れ初めだったり、新婚時代のことだったり。

 

 

何かわが家の話題に上ることが多いんですけど、それってどういうことなのかな。。。

 

 

例えば。

 

次男坊ピノッキがダイヤモンドにやたらと興味を持ち始めて。

家にダイヤモンドはあるのか、と。

 

そこから婚約指輪と結婚指輪を買うまでのことを話したり。

 

 

購入するまで。

私は。

それまで全く興味のなかった貴金属のお店をハシゴして見まくったので。

 

しばらくしたら。

私は目利きになっちゃって。

 

だいたいデザインで価格帯が分かるようになり。

 

その後、ようやく決めたお店に購入しに行くとき。

 

当時の私はカードを持っていなかったので、現金の札束を緊張しながら持って行ったことなんかを。

 

次男坊に説明してあげたのでした。。。

 

 

 

はたまた。

 

近所のスーパーに一人でお使いに行ったとき。

 

ベリーさんから送られてきた買い出しリストを見ていたら。

 

「魚(なにかよさそうなのがあったら)」

 

とあったので。

 

新婚時代、ベリーさんがよくつくってくれた魚料理が急に食べたくなって鰯を買ったり。

 

それはお茶と梅干で煮る料理で。

 

今でも食べると新婚当時を思い出しますが。

 

鰯の小骨やら独特のかおりだったりで、子供たちとの食卓にはほとんど上がってこなくなりました。

 

なので、食べてーなーと思い。

 

鰯を買って帰り、せっせと下ろしていたら。

 

「あー、そういや最近全然魚を捌いてないなー」なんて。

 

子供たちが4人もいるわが家で魚をいちいち捌いていたら時短もへったくれもなく。。。

 

最近ベリーさんは下ろしてある魚を購入しているわけです。。。

 

ただ。

新婚当初。

今と比べたらめちゃくちゃ時間のあった二人は。

せっせと魚を下ろせたのであります。

 

 

 

というわけで。

 

そんなこんなで二人の馴れ初めもいつか聞かれるだろうなーなんて思っていたわけですが。

 

それが今日で。

 

で、結局のところ。

子供たちから聞かれたところで。

真面目に答える気のない私なのでした。。。

 

でも。

 

結婚前のつき合う前のころの話を少しだけしてあげたら。

(その時ベリーさんは次女のこっちゃんとお風呂に入っていて会話には不在)

 

「そんなんでどうして結婚に行くわけ?」と言われちゃいました。。。

 

 

。。。まあね、真面目なベリーさんにとっては。

不真面目な私のキャラは水と油であり。。。

 

子供たちはそういったところの二人がなぜに一緒になったのか。

疑問だったようですね。

 

その後。

 

「そういえば、お母さんと付き合うきっかけをつくったのは謎の4人組の子供たちだったよ」

 

「急に来たその子たちのお陰で付き合うことになったんだけど、あの子たちはなんだったんだろう。。。」

 

「4人は男👉女👉男👉女の順番で。一番上と下は10歳差で。3番目の男の子はクルクルヘアだったなー」

 

なんて話したら。

 

「それって映画じゃない!!」

 

と言われちゃいました。。。

 

そう。

まるで「バックトゥザフューチャー」のようなお話しなんですけどね。。。

 

私は今でもその4人に感謝しているんですよね。

 

わが家の子たちもその子たちの名前を順番にいただくことにしましたし。

 

そういえばその子たちの一番上の子は「2000年代はじめにWi-Fiスポットなんてないよ!」なんて言ってたけど。

で。

その意味が分かるのはその後10年以上経ってからだったなーなんて思うわけです。

 

 

 

うん。

信じるも信じないも。

あなた次第です。

 

子供たちが4人なのも、ある意味必然だった? ©親男
 

'