親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【最近食ってうまかったもの】白子のアヒージョ。

どーも、子どもの頃、「アヒージョ」なんて言われても食いもんだとは絶対に思わなかっただろうなーって思う親男です。

(そう考えると、子どもの頃に聞いたこともなかった料理やデザートが今じゃ普通に食卓にあがったりしますよね。「アクアパッツァ」とかナニソレって感じだし、チーズなんてプロセスチーズしか知らなかったから「モッツァレラチーズ」もナニソレって感じだったわけです。)

 

さて。

 

私とベリーさんは性格が水と油ぐらい違う夫婦で。

その行いは月とすっぽんくらいかけ離れていて(もちろんすっぽんのほうがワシ。ってうるさいわ)。

何から何まで違うわけですが。

なぜか。

というか、当然というか。

味覚の方向性はかなり似ています。(もちろん塩加減とか程度の細かいところでは違いますが、まあベクトルは同じ方を向いています。)

 

で。

先日。

スーパーの生鮮品売り場で二人でいるときに。

(そのスーパーは魚介類が見たことないやつが多くて面白いんです。)

ベリーさんが「その白子でアヒージョ、つくってみようか」と。

ワシ。

白子でアヒージョという発想がなかったので、思わず聞き返しちゃいました。

 

でも。

よくよく考えると。

案外いいかも。

と思って。

 

家でベリーさんにつくってもらって。

おつまみで食べたところ。

非常にいい。

 

うまい。

 

白子のくさみのようなものはオリーブオイルとニンニクで消されて。

白子の濃厚さとうまみだけが残った感じ。

 

これはわが家の定番になること決定であります。

 

 

 

 

ということで。

 

先日もそうだったのですが。

こういった記事を書くなら写真を残しとけよって話なんですが。

 

そんな事を考える間もなく。

喰らい尽くしちゃいまいた。

 

ただレシピ、というものもないくらいシンプルでうまいです。

 

オリーブオイルにニンニクの香りをつけて。

白子をぶち込む。

以上。

 

あとは食べるときに塩をひとつまみ振って。

激アツに気をつけて食うわけです。

 

うまそうでしょ?

 

つーわけで。

本日は鬼のように書くことがなかったので。

つい、はてなブログのお題を借りちゃいました。

👇

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

白子の季節でもありますから、ぜひお試しください!

白子のアヒージョはきっとシェリー酒にもあいます ©親男
 

'