親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【おススメ】仕事の「負」は家族と早めに共有が吉

どーも、「魔女の宅急便」のジジとキキがいつもどっちがどっちだかわからなくなる親男です。

(って書いている今もどっちが女の子で猫なのかわからない。。。)

 

 

 

さて。

 

 

私は本日極めてショックなことがあり。。。

 

それは仕事で半年追いかけていたコンペで。

 

1対1の決勝まで進出したにもかかわらず。

 

恐ろしいくらいの僅差で負けたという。。。

 

 

 

その発表が目の前で行われ。

 

相手の社名が呼ばれた瞬間。

 

このコンペって負けた方が呼ばれるの?って思った私はまさにおめでたい人間。

 

 

でもって。

 

負けた方はセキュリティの外へ出るまで同伴お見送りされるわけで。

 

ドアくぐるたびに、セキュリティを解除してもらい、厳かにお辞儀して進むという。

 

負けた方にとってみてれば、結構精神的に「効く」、お見送りでした。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

で。

 

今。

 

私はどんなんだかというと。。。

 

「落ち込んだりもしたけど。私は元気です」という魔女の宅急便の女の子の心境。

(ジジだったかキキだったかは意地でもググらない。)

 

そう。

 

実は瞬間最大風速的には落ち込みましたが。

 

それも30分程度。

 

まあ、土日つぶしたり、自分のチーム以外にも力を借りたり。

 

何より自分のチームのみんなはいつでも最大限頑張ってくれたわけで。

 

そりゃまあ、血が青くない限りは落ち込みもするでしょうが。

 

それも限定的。

 

 

なぜなら。

 

 

家に帰って、このエピソードを面白エピソードにして共有すりゃいいって話で。

 

 

上の子チーム(中1、小4)は私から今日の話を聞いたときは、少し心配そうでしたが。

 

上のセキュリティロック解除のくだりで。

 

「最後のドアをくぐり抜けたとき、(ぶさいく顔で)ガオーって吠えたよ」

 

って言ったら、まあそこそこウケました。

 

 

 

ということで。

 

 

もはやどうにもならない仕事上の負の問題なんざ。

 

早めに家族と共有して。咀嚼して飲み込んで消化してやれって話で。

 

一人でいつまでも抱えていていいもんじゃないって思います。

 

 

f:id:oya-otoko:20210625014802p:plain

子供たちに囲まれて嫌なことを忘れた親父の図 ©親男

 

 

というか。

 

そもそも。うちの場合は。

 

今日、家に帰ってきたら。

 

長女と長男坊と次男坊がなんか言い争ってて。

 

実に騒がしく。

 

よくよく理由を聞いたら。

 

「今日、(長女の習い事の)プールの帰りに買ったクレープ」

 

とのこと。

 

 

今日、私が忙しくて長女のプールのお迎えを長男坊に頼んだのですが。

 

その帰り道でベリーさんと次男坊と次女も合流したらしく。

 

その時に買ったクレープできょうだいげんかをしていたということでした。

 

。。。

 

うん。

 

。。。

 

脱力でいい感じだ。。。

 

 うん。

脱力過ぎて仕事のちっぽけなことなんか忘れるよ。。。

 

 

 

 ということで。

 

そもそも。

 

仕事で生きる死ぬってないわけですし。

 

仮に。

 

それが「社運を賭けた大事なプロジェクト」って言われたとして。

 

社運って、いったい誰のための何?ってことで。

 

 

そんなものは早めに共有して飲み込んでしまえ。

 

と思うわけであります。

 

 

 

'