親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【親失格・自己嫌悪】でも親は親

どーも、昨年は365回記事を投稿できたのですが、今年は早速2回もサボった親男です。

 

さて。

 

2回、サボりました。

なぜかと言いますと。

もうイヤになっちゃって。。。

 

このブログを見るのも書くのもイヤになっちゃった。。。

 

その前提が。

 

私のこのブログのハンドルネームが「親男」で。

ブログを始めるとき。

何がいいかなーと考えていたとき。

 

私が人様に誇れるのはせいぜい親であること。

わが家の4人きょうだいの親なことぐらいだなー。

なんて思って。

なら、怪人コウモリ男、みたいなノリで。

「親」男にしちゃえって。

わけです。

 

で。

三日前。

 

とあることで。

長女に対する怒り方と叱り方があんまりにもひどくて。。。

 

そんな怒り方を。

ベリーさんに叱られるわ。

長男坊には叱られるわ。

瞬間湯沸かし器みたいな怒り方だったので(例えが古)。

自分でもわかってるわ、で。

 

壮大な自己嫌悪に。。。

 

なーにが「親男」だ

どの面下げて「親男」とか言っちゃってるのこいつは。

と。

自分で自分にバーカと思い。

 

もうこんなブログやめちゃえ、くらいに思ったわけであります。

 

それが三日前。

 

その間中、俺って親失格だなーと。

ずーっと思ってました。

 

私には自分が思う親の役割の絶対守らなくちゃいけないラインってのがあって。

 

それはできる限りで子どもたちを幸せにしてやるってことなのに。

 

長女にしろ、長男坊にしろ、彼らの心をホントに痛ませた張本人が自分って。

 

マジ、何やってんだ。。。

と。

 

正直なところ。

本気でこのブログをやめて、書いた全記事をこの世から削除してやりたい気にもなりました。

 

が。

 

そもそもこのブログの私にとっての位置付けって、つまり「遺書」で。

 

誰にもわからない自分の脳みその中身をWorldWideWeb上に記録しておこうと。

 

そんな意図もあったわけで。

 

それを自己嫌悪だけで投げ出すのもダセー話しだな、なんて思ったりしたわけです、今日さっき。

 

だったら。

自己嫌悪の泥沼でベチャベチャやっているのも書いておかないとフェアじゃないし(誰にだ)。

それを除けて再開するのももっとダサいし。

 

まあ、そういったわけで。

再開しようと思ったわけであります。

 

実のところ。

今回の怒った理由や原因について、何らわだかまりもなくストンと自分に落ちているわけでもないのは事実ですが。

 

少なくとも。

こんなことでブログをやめるのは自分にとって。

絶対に後悔になるなと。

それもこれも含めて書いていこうと思ったわけです。

 

まあ。

たかが「ブログ」ですけど。

私にとっては。

されど「親男日誌」だったわけであります。

 

 

ということで。

 

今回の私の怒り方は間違いなく「親失格」だと思います。

 

子どもたちの幸せのためにやれることをやりたいと考えている自分にとっては。

 

「親失格」。

 

そいつは間違いない。

 

けど。

この2日間考え続けて思ったわけです。

 

たとえ「親失格」でも。

あの子たちの「親」であることは何をやっても絶対に。

変わらないわけで。。。

 

と考えると。

てめー勝手に感傷に浸って「親失格」だ、「自己嫌悪」だ、言うたところで。

 

それは勝手にセンチメンタル。

 

本気でバカかよ。

と思ったわけです。

 

たぶんこれからも。

間違いするし。

失格するかもだし。

できた人間には、ほど遠いわけですが。

 

やるしかないし。

やるなら根暗にやるのも性に合わないし。

 

まあ。

ぼちぼち。

頑張ってこー。

と思ったわけであります。

 

。。。

 

。。。

 

せっかくのはなきんデータランドな夜なのに。

こんな暗いブログにお付き合いいただきありがとうございます。

 

落ち込んだりもしたけど。

ワシは元気です。

 

 

。。。たぶん。

本日の東京タワー。ワシのパワーアイテムです。 ©親男
 

'