親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

男性の一本調子が女性をイラつかせるのだろうか。

どーも、エブリデイ ノー天気の親男です。

 

さて。

 

最近、すごく考えることがあります。

 

それは。

女性はなぜにイライラするのかということ。

 

と。

 

いうのも。

 

なんか最近ベリーさんのイライラが多くなっている気がする。。。

 

で。

 

それが私個人に向けられたものだったら、まあ、落ち込みはしますが、しょうがないとして。。。(昔からマジメな人をマジギレさせてきたような人間ですしね。。。)

 

が。

 

最近。

我が相棒の長男坊も一緒にイライラされている気がする。。。

 

 

ということを考えますと。

 

長男坊もいよいよ大人の男性になってきて。

 

その大人の男性の何かがベリーさんの癇に障るのかなと。

 

 

私と長男坊が何か話していると。

 

後ろでベリーさんがイライラしていることって結構多くて。

(まあ、確かにベリーさんからすればどうにもならないほどくだらないことを話してたりするわけですが。。。)

 

で。

 

考えるわけであります。

 

男性の一本調子が女性をイラつかせるのではあるまいか。と。

 

 

つまり。

 

男性はバカみたいに体の調子が同じ。

 

一方で。

 

女性は男性側から考えると想像できないくらい、体も心も変わるわけです。

 

生理も。

妊娠も。

出産も。

授乳も。

卒乳も。

断乳も。

閉経も。

何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も何も。

男性はわからないわけです。

 

ぶっちゃけ想像もつかない。

 

なので。

 

女性のそういった変化。

身体の変化か、心の変化か、ホルモンの変化か、とにかく女性の変化は。

 

男性の想像を超えたところにあり。

 

一方で。

 

女性はいつも一本調子な男性の心と身体については馬鹿みたいに見えるのでしょうし。。。

 

 

 

まあ、実際馬鹿な部分もありつつも、男性は男性なりにまじめに生きているつもりであったりするわけでありますが。

 

そこに理解を求めるのは。

 

女性に対して。 

なんかホントに身勝手な気もしますし。。。

 

 

でもって。

お互いがお互いを理解するのは。

 

マジで男性と女性の脳みそを物理的にHDMIなんかでつないで情報を交換しないと、これは大変難しいのではないかと思うわけであります。

 

 

。。。

。。。

。。。 

ただ。

 

 

一つだけ言えることは。

 

 

一本調子で少しばかり体力と気力に余裕がある方が。

 

そうでない方に思いを馳せてあげる。ということ。

 

 

とっても大事なことだと思うわけです。

 

 そして。

 

もう一つ思うのは。

 

男性は優位すぎるってこと。

 

優位すぎる。

 

マジで。絶対に。

 

 

 

。。。

。。。

。。。

というわけで。

 

心も体も一本調子な男性と。

 

男性からしてみると恐ろしいほど心と身体が変化する女性と。

 

 

一体全体。

 

何をどうしたら分かり合えるんでしょうかね?

 

で。

 

最後に一つ言いたいのは。。。

 

 

私と相棒の長男坊は。

 

バカはバカですが。。。

 

まあ大目に見てほしい。

 

ということに尽きるわけであります。

f:id:oya-otoko:20210615210346p:plain

単純バカ ©親男

そういえば。

おふくろも。

私が思春期を向かえるくらいでそれなりにイライラしていたような。。。

'