親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫の妊娠日記⑮】妊娠第18週 〜妊娠判明100日目!〜

どーも、疲れが溜まってくると妻ベリーさんに「肉が喰いたい」という親男です。

(ベリーさんは慣れているのでそんなふうに私が言うと、スタミナ系の夕食にしてくれます。ありがたいことであります。ナンマンダブナンマンダブ。)

 

この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。

 

さて、夫の妊娠日記第15回目です。

1週間に1回基本的に土曜日に更新することに決めています。(ちなみに、この日記は妊娠第40週まであります。)

 

この週は。

いよいよ妊娠が判明して100日目。

 

。。。って。

だからなんなんだよ、って気にもなりますが。

まあ、一応節目。

 

そんでもって。

ワンオペ育児奮闘キャラのワシの疲れを感じ取ったのか。

ベリーさんが何度か台所に立ってくれるようになった週です。

しかも。

一緒の食卓に3ヶ月ぶりに付いた記念の週。

(それまで一人ソファーとローテブルで過ごしていたわけですね。)

 

感慨深いぜ。。。

 

では、妊娠第18週の日記をどうぞ。

(日記で当時「妻は」と書いている部分を全部「ベリーさんは」に変えています。当時はまだ「ベリーの暮らし」は始まっていませんけど、今現在のワシは「妻」なんて言い方しないので違和感あるから変えちゃってます。)

あ、あと途中で(注:)としているのは、今の自分の目線で突っ込んでいるところです。

 

 

NO.95 妊娠第18週 出産まであと154日

今日からPTAの当番で朝の登校班の付き添いが開始。
お弁当づくりの後、付き添う。
その後、自分の朝ごはん。
慣れてはきたけど、なんか目が回る感じ。
さらに最近体調がなんとなくだるい。
腰に疲れが溜まっていたり、唐突な眠気で思考が停止したり。
ベリーさんが心配しているけど、妊婦さんに心配されるようでは、結構つらい。
ステーキ屋や焼肉屋の前を通る度に子どもたちに「肉喰いて~」と言ってしまうのは、何かの栄養が足りないからなのだろうか?
今日はベリーさんが帰りにスーパーで食材を買ってきた。
それを使って夕食をつくる。
夕飯後、疲れてしまって横になってしまった。
俺が倒れてどうする。(注:そんな簡単に倒れるかよ。と思いつつも、結構この時のぐったり感は結構半端なかったですね。)

旦那の不安度 15

 

NO.96 妊娠第18週 出産まであと153日

朝はダラダラと。
子どもたちがテレビを観にリビングに行った後、ベリーさんとベッドで横になってダラダラと会話する。
お腹の胎動もかなりの頻度で感じる。
そして、溜まっていた家事を終わらせるべく、動く。
最近、夕食で自分が食べる分を計算に入れずにつくってしまい、子どもたちやベリーさんに食べさせて残りを食べる生活が続いている。
なので、翌朝、異常なまでの空腹に悩まされている。
で、今朝も一通りの家事を終わらせてオフィスに来た後も、まったく考えがまとまらないことに。
このことをベリーさんに言ったら、ビタミンBが足りないのではとのこと。
だるい、腰に疲労が溜まっている、唐突な眠気、これらはそれが原因なのか?
仕事を終わらせてから、家族でスーパーへ。
ブラブラとみんなで買い物するのは楽しいけど、イマイチ元気が出ない。
夕飯のカレーをササッとつくるつもりが、水加減を間違えて失敗作に。
そして、妻が気を効かせて肉を冷凍してくれていたことに腹を立てる。(注:この短い文章じゃまったく何に腹を立てたのかが意味わからん。。。肉を冷凍してくれてたんだったら、単純に「ありがとう」じゃないのかな。。。なんかいろいろ溜まってそうで気味悪いですね。。。)
そんなくだらないことで怒るなんて、マジで何かが足りないのか?
週末の楽しみの映画鑑賞も、そんな気力もなくなって寝ることにした。

旦那の不安度 15

 

NO.97 妊娠第18週 出産まであと152日

ベリーさんは午後から休日出勤。
少し気持ちが悪そう。
それを送り出した後に、子どもたちと水族館に行く。
自転車で30分くらい。
息子(注:現中3の長男坊です。今じゃ受験生であります。)の自転車練習も兼ねる。
で、夕方家についてグロッキー状態なところをベリーさんから電話で、「肉を買って帰る、家焼肉する」とのこと。
急遽、家焼肉の準備。
大量の肉を焼いて喰らう。
ニンニクもキムチもサンチェも大量買い。
ベリーさんに理由を聞いたところ、私の体調を心配してのことらしい。
私がノロノロしていると、久しぶりにベリーさんがすべての食材の準備をしてくれた。
その後、家族で焼肉パーティー。
バリバリ食べる。
息子も自転車で頑張ったので、ご飯を4杯おかわり。
においのきつい料理を頑張って用意してくれた妊婦のベリーさんに感謝。
たぶんそれなりにきつかったと思うんだけど、私の体調を心配してくれた。
私が倒れたら元も子もないので、今後は自分の食生活にも気を使うことを決める。
しかし、家焼肉は後片付けが大変。
においも。油も。
旦那の不安度 15

 

NO.98 妊娠第18週 出産まであと151日

朝、体調が相変わらず悪いようだった。
ぶり返しているのかな。
一方、私の体調は完全回復。
ここ何週間か、朝の記憶がない状態だったけど、今日は朝からはっきりしていて、体力も充実している。
ベリーさんにお礼を言うも、つわりがきつくて、上の空だった。
で、お礼の意味も込めて、昨日はつくらないと言っていたお弁当とおにぎりをつくる。
ベリーさんも市販の食べ物はきついだろうから、少しでも家の食材でつくったものを食べさせないと。
で、夜。やっぱりつわりのきつさは変わらないらしい。
帰宅後、久しぶりに盛大に吐いていた。
食べづわりも満腹にさせると余計気持ち悪くなるという、別ステージへ。
ということで、間食用のおにぎりはお休みに。
おにぎりづくり、うまくなってたのに残念である。
夜は打合せで外に出なくてはならず、半ば強引に子どもたちの入浴、夕食、クスリ飲ませ、歯磨きをしてから家を出る。
ベリーさんにマッサージをしてあげられないのは、後ろ髪を引かれるけど、仕方がない。

旦那の不安度 16

 

NO.99 妊娠第18週 出産まであと150日

朝、つわりのきつさは変わらず。
つわりってもんは、本当に並みの病気や先日の私の体調不良なんかとは、全然違う種類のものであると実感。
「薄皮が剥がれるように回復」とはならないもんだ。
みんなが朝食取っている間に一人でドタバタしていたら、後はご飯を入れるだけになっていたお弁当にベリーさんが自分でご飯を詰めてごま塩をかけた。
帰ってきて、台所を見たら、ごま塩が大量に散乱。
娘(現小6の長女です)曰く、「お家がゴマだらけになっちゃうね」とのこと。
帰宅したベリーさんにそれを言ったら、まったく気が付いていなかった。
恐るべし、妊婦さん。
で、日中は息子の小学校の保護者会に参加。
たまたま隣になったお母さんも妊婦さんとのこと。
聞けば、年明けからしばらく相当きついつわりだったらしいけど、今はケロッとした感じだった。
家でそのことをベリーさんに伝えたら、やっぱり羨ましそうだった。
そりゃそうだ。
今日も帰宅後、グロッキー状態。
夕飯はかなりヘルシーな和食に。
しっかり食べて、みんなで早前に就寝。
最近できていなかったマッサージをしていたら、本人は気が付いていなかったけど、腰にかなりの疲労が溜まっていた。
腰をひねってストレッチなんかができないから、仕方がない。(注:それだけお腹がふっくらしてきたってことですね。)
明日から腰も重点的にマッサージだ。

旦那の不安度 18

 

NO.100 妊娠第18週 出産まであと149日

今日で妊娠判明100日目。
妊娠131日目。
あと出産まで149日。
朝は、相変わらず気持ち悪そう。
でも、お弁当にはしっかり唐揚げやらゆで卵を入れてみた。
ご飯も内緒だけど大目に入れた。
へその緒を通して赤ちゃんもお母さんの糖質を取っているらしいから、ひっそりとボリューム弁当化計画。
たぶん本人には内緒。
夕方、子どもたちと耳鼻科へ。
待ち時間1時間程度。
その間に帰宅したベリーさんは本当に久しぶりに夕食をつくっていてくれた。
本当に久しぶり。
料理していたら、においも気にならないということで、同様に久しぶりに一緒の食卓へ(注:今までベリーさんはずっと一人でソファーとそのローテブルで食べていたんです)。
娘は大はしゃぎ。
なぜか食事中、ベリーさんと近くて緊張する。
で、久しぶりに人がつくった料理を食べる。
幸せだ。
人のつくってくれた料理のありがたさに改めて気づく。
明日は先日の日曜出勤でベリーさんは代休。
ゆっくり寝させてあげよう。

旦那の不安度 15

 

NO.101 妊娠第18週 出産まであと148日

朝、息子だけを起こして二人で朝食。
娘は保育園を休んで、一日ベリーさんと一緒にのんびりする予定。
なので、息子と音を立てないようにして家を出る。
11時ごろメールしたら、起きていたみたいだ。
で、夕方息子のスイミングを見学に行き、二人で帰宅。
ベリーさんはまたしても家で料理をしてくれていた。
しかも、これまで私が見てみぬふりをしていた汚れの溜まっているものなんかを整理して、綺麗に。
でも、体調は悪そう。
聞くと、娘には取り溜めてあったプリキュアを連続で見せつつ(注:!!!プリキュアですって!まじで今じゃ考えられません。。。ワシがプリキュア大嫌いなんです。。。)、寝ていたとのこと。
その後、お茶しに出かけたらしいけど、帰りにDVDを借りて(注:!!!レンタルDVDありましたね。。。なんか今となっちゃ懐かしいです。)、さらにそれを娘に見せていたらしい。
子どもたちとお風呂に入って、娘に今日のことを聞くと、「誰も遊んでくれないから退屈だった」とのこと。
だったら、娘は保育園に連れて行ってあげればよかったなあ。
夕食はベリーさんの手料理でパワースタミナ系。
苦しそうだったけど、後片付けもやってくれた。
マッサージをして、就寝。

旦那の不安度 18

 

妊娠第18週まとめ

いろいろあって、ワンオペ育児で疲労が溜まりまくっている週でした。

 

私の体力もいろいろとよろしくないようですが。

なんだかんだ言ってベリーさんから妊娠発覚後100日目にしてケアされるようになって感無量であります。

 

 

ということで。

 

妊娠日記第15回目、いかがだったでしょうか。

 

妊娠発覚後100日目の週ですが。。。

 

よく考えたらベリーさんはその倍位以上妊娠生活は続くわけで。

部外が勝手にアニバーサリーをつくってはしゃいでんじゃねー。

と思われてもしょうがないかな。。。

(ただまあ、一人ぼっちで家事育児をやり続けるから、そんなふうにカウントしちゃったわけで。。。少しだけ大目に見てくだされ。)

 

 

この妊娠日記は1週間に1回程度の更新予定です。

基本は毎週土曜日に更新するつもりです。

 

つーわけで。

がんばれ、妊婦さん!

 

と、未来のお父さんも!

 
 

'