親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫の妊娠日記⑪】妊娠第14週 〜年度末のドタバタ〜

どーも、今週末は窓ガラス拭きの家事をした親男です。

(ガラス拭きなんてやってもやらなくても同じだよ、と毎回妻ベリーさんにお願いされるたびに思うのですが。最終的にやったらやったで気分がいいもんですね、面倒くさいけど。)

 

この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。

 

さて、夫の妊娠日記第11回目です。

1週間に1回土曜日に更新することに決めています。が。昨日はサボってしまったので今週だけ日曜更新です。(ちなみに、この日記は妊娠第40週まであります。)

 

今回は年度末の行事が目白押し。

未熟なワンオペ親父の奮闘はどうなるか。

 

 

では、妊娠第14週の日記をどうぞ。

 

 

NO.67 妊娠第14週 出産まであと182日

来週早々締切りの確定申告の処理がやばくなってきた。
毎年、ベリーさん(注:この日記の頃はまだ「ベリーさん」じゃなかったけど、なんか「妻」って書き方が変なので今後は全部ベリーさんに変えちゃいます。)がせっせとつくっているのだが、今年はどうなることか。
つわりだから遅れちゃいましたってことにもならないだろうし、ある程度で私が代わるしかないだろうな。
学童保育の来年度の説明会に娘と一緒に出席。
必要な提出書類やおやつ代を一切合財忘れてきた。
というか、提出するということが頭にまったくなかった。
いつもこういった学校や保育園の行事は私が出席することがあっても、ベリーさんがそれまでのお膳立てをしてきたくれたことを実感。
ということで、説明会出席後に年度末で大量に配付されて、リビングに山積みになっていたお便り関係の整理に取り掛かる。
いつも通りに諸々の締切をGoogleカレンダーに入力して、ベリーさんと情報共有。

旦那の不安度 30

 

NO.68 妊娠第14週 出産まであと181日

今日は娘の保育園の卒園式(注:この卒園は娘の一つ上の学年です。娘本人はその翌年に卒園でした。)。
娘は卒園児に歌を贈るということで、朝から登園。
妻と息子はゆっくりさせてあげようと思い、黙って家を後にする。
卒園式が終わって、家に帰るとベリーさんがなんとか昼ご飯をつくっていた。
ただし、サツマイモを圧力鍋で蒸かしただけ……。
料理好きのベリーさんが子どもたちのために久しぶりにつくったのが、蒸かしイモ……。
いかにつわりが壮絶か非常によくわかる思いがした。
午後は子どもたちと食材の買い出し。
野菜が最近うまく取れていないような気がして、野菜メインに購入。
夕飯は野菜たっぷりカレーをつくる。
下ごしらえが以前と比べると格段に早くなってきた。
その後、アマプラの海外ドラマ(まほうのレシピ)をみんなで3時間ほど観る。
最近の週末はどこに行くこともなくだいたいこんな感じ。
子どもたちから別に文句は出ていないけど、私が何だかどこかに行きたい気分になる。
その後、早目にみんなで就寝。

旦那の不安度 25

 

NO.69 妊娠第14週 出産まであと180日

最近の週末は家事をサボらなくなってきた。
サボると週明けに結局のところ自分が大変になるのを思い知ったからだ。
朝一人で起きて、掃除や洗濯をこなす。
そして、昼は少し仕事で外出。
帰ってきたら、ベリーさんが息も絶え絶えに確定申告の資料をつくっていた。
ある程度までやれば、私が入力を代わると言った。
今日で妊娠100日目。
つわりはこの週末も相変わらずの猛威。
いったいいつになったら、終わることやら。
娘とベリーさんが元気になったら、みんなで花見に行く約束をしている。
桜が咲くまでに元気になるかな。
夜、昨日のドラマの続きをみんなで観る。
で、早目に就寝。

旦那の不安度 22

 

NO.70 妊娠第14週 出産まであと179日

冷たい雨の朝。
冬に逆戻りしたみたいだ。
妊婦さんのことを考えると、もう少し暖かくなってほしい。
いよいよ明日が確定申告最終日のため、帳票作りに精を出す。
ベリーさんがある程度まで頑張ってくれたので、後はシステムにデータを流し込むだけ、子供たちが就寝した後、ベリーさんと最終チェック。
減価償却の計算を俺が間違えていたところをベリーさんが指摘。
つわりで苦しいはずなのにさすがだ。
夕飯のラタトゥイユはおいしいと食べてくれた。
夜はだいぶ寝るのが遅くなってしまった。

旦那の不安度 20

 

NO.71 妊娠第14週 出産まであと178日

帰宅したベリーさんと今後の資産管理等についてちょっとだけ相談する。
年度末なので諸々の税金や更新料、学校・保育園への支払いなどがあり、いったん整理しないとちょっと混乱気味。
ベリーさんが帰宅すると子供たちが玄関先に走って出ていき、カバンを持ったり、服を脱がせたり、料理を運んだり、お皿を下げたり、肩をもんであげたり、本当に頑張っていると思う。
夜寝る前に背中のマッサージをする。
だいぶ凝っていて、日中も横になりたいくらいきついらしい。
長男、長女の時にはこの体のコリや倦怠感は第14週くらいには去っていたらしいけど、今回は長引いているみたい。
週末は結婚式の記念日なので、最近のベリーさんのお気に入りのビストロに予約済み。
そして、週末はクアトロテストを実施する。

旦那の不安度 20

 

NO.72 妊娠第14週 出産まであと177日

昨晩寝る間際や今朝は目に意思が宿っているというか、つわりのきつい混濁とした感じではなかった。
とは言え、やっぱり気持ち悪いので、何とか出勤している感じは続いている。
夜寝る前にいつもどおりマッサージをする。
その後、ちょっと背中のコリと痛みが和らいだようで、寝るまでの間たわいもない会話をする。
しゃべれるだけ余裕が少し出てきたな。
でも、週末の久しぶりの外食はちょっと不安。
私の夕食の料理の腕は格段に進歩してきた。
本日はすべて30分以内で完了。
主体性があってやる気になれば何だってやれる。
Eテレの「きょうの料理」を観て毎日研究。
来週は息子のお弁当も始まる。

旦那の不安度 20

 

NO.73 妊娠第14週 出産まであと176日

今日は帰ってきたら、つわりのときの目とは違い、はっきりとした意識で話しかけてきた。
曰く、お昼にリンガーハットのちゃんぽんを食べてみたら、腹持ちがよく気持ち悪くなりにくかったとのこと。
子どもたちもベリーさんのその様子の違いに「お母さんがよくなった」と大喜び。
娘はさっそくおままごとの道具を出して、カフェの注文を取り始めたけど、さすがに娘とおままごとをやるほどの元気はなく、「お母さん、一緒に遊ぶ元気はまだないんだ」と言われていた。
それでも「これだけ、これだけ」と粘って注文を取っていた。
ベリーさんから「4月になったら元気になるからね」と言われて、すかさず保育園の出欠ノートを出してきて、それがいつなのかを聞いていた。
夕飯はにゅうめんと人参と玉ねぎのかき揚げ。
と思ったけど、かき揚げが結局チヂミのようになってしまった。

旦那の不安度 18

 

妊娠第14週まとめ

クアトロテストについては、賛否があるところかもしれませんが。

いろんな可能性に真摯に向き合うことを前提に。

つわりで苦しみまくっているベリーさんが。

出産までの200日を「わからない」不安で過ごさせたくなかった、という気持ちがありました。

 

そういったことをつわり中のベリーさんと結構マジで話し合いました。

 

ということをこの日記で思い出しました。

 

 

 

ということで。

 

妊娠日記第11回目、いかがだったでしょうか。

若干ですが、ベリーさんのつわりも小康状態になる瞬間があるみたいです。

何回か「目の違い」を言っているので、たぶんつわりがきついのときの目は相当なんでしょうね。(もう忘れちゃったけど。)

 

そして、そんな状態でも働き続けて。

しかも年度末まで追い打ちをかけてくるという。。。

 

つくづくと実家が離れていて大変だなぁ、と思います。(他人事のようだけど。。。)

 

なので。

わが家のように。

妊娠中、ご実家のサポートが受けられないご家庭の妊婦さんと未来のお父さん。

何も歯を食いしばって2人で頑張らなくちゃいけない理由なんてないわけで。

7年前よりもたぶん行政のサービスは充実しているはずだから。

つかえる公的なサービスはドンドン使っちゃうほうがいいです。

それこそ2人がへばっちゃったら、赤ちゃんがかわいそうだし。

 

この妊娠日記は1週間に1回程度の更新予定です。

基本は毎週土曜日に更新するつもりです。

 

つーわけで。

がんばれ、妊婦さん!

 

と、未来のお父さんも!

 

'