親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫の妊娠日記⑯】妊娠第19週 〜天ぷらを揚げる〜

どーも、最初に告知をしたい親男です。

 

この妊娠日記で妊婦さんをしている妻ベリーさんと明日(2023.8.13)にインスタライブをします!

この日記の妊婦さんはその後、無事3番めの赤ちゃんを出産し、そしてさらに4番目の赤ちゃんを出産。そんでもって本を出版し、気がつきゃ様々なメディアでフォロワーの方々に応援いただく存在になっています。
非常に感慨深いものがあります。。。

そんなベリーさんと私のインスタライブです。時間は夜の21:30から!
ベリーさんのインスタからご視聴ください!

 

と。

昨日書いたのですが、本日(8/13)ベリーさんが風邪を引いてしまい、延期させていただきます。ご予定いただいた方々、申し訳ありません。体調が回復したら、また告知させていただきます。

ちなみに夫婦喧嘩したわけではないのでご心配なく。。。

 

 

では、夫の妊娠日記をどうぞ。

 

この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。

 

さて、夫の妊娠日記第16回目です。

1週間に1回基本的に土曜日に更新することに決めています。(ちなみに、この日記は妊娠第40週まであります。)

 

この週は。

いまだムラのあるつわりに悩まされ続けるベリーさん。

 

終わりそうで終わらない。

安心させて実は全然。

みたいなことが多かった。

 

妊娠期間も19週でワンオペも慣れてきたのはいいけど、

料理のレパートリーが少なく。

新たに揚げ物に進出したのもこの週でした。

 

では、妊娠第19週の日記をどうぞ。

(日記で当時「妻は」と書いている部分を全部「ベリーさんは」に変えています。当時はまだ「ベリーの暮らし」は始まっていませんけど、今現在のワシは「妻」なんて言い方しないので違和感あるから変えちゃってます。)

あ、あと途中で(注:ホニャララ)としているのは、今の自分の目線で突っ込んでいるところです。

 

 

NO.102 妊娠第19週 出産まであと147日

今日から19週目。
つわりの方は波があり過ぎ、山は過ぎているのはベリーさんも私も実感しているけど、今朝も顔を歪めるほどに、厳しそうだった。
5か月19週目なのに、つわり恐るべし。
いったいいつ終わるのか……。
夕方、家に帰ってきたベリーさんは相変わらず体調が悪いとのこと。
夕食はベリーさん好みのさっぱり和食で栄養バランスにもかなり気を使ったつもりだったけど、ほとんど食べられず。
一緒の食卓についてはみたけど、早々にソファーへ。
夜寝る時、娘は日課になっている10秒間ギューをする(注:お腹の赤ちゃんのことを考えて優しくお母さんからギュッとしてもらう儀式です。)。
その後、いつも決まって「赤ちゃんにもギュー」をする。
わが家でベリーさん以外で一番赤ちゃんと対話しているのはたぶん娘。
きっといいお姉ちゃんになるんだろうなあ。(注:今日もそのお姉ちゃん小6とお腹の中の赤ちゃん小1が喧嘩してましたよ。。。この時のことを教えてあげたいよマジで。)

旦那の不安度 20

 

NO.103 妊娠第19週 出産まであと146日

春らしいいい天気。
家事を一通りこなしてから、仕事へ。
今日は息子とDVDで映画を観る約束。
ベリーさんは休日なので、いつも通り眠らせてあげる。
ベリーさんは相変わらず体調は不完全。
夕方前に家族みんなで近所のスーパーと八百屋へ散歩。
ベリーさんの気晴らしにもなったみたいで、気分と体調は若干アップ。
早目の夕食はボリューム豚丼とゴーヤチャンプルをつくって、家族でしっかりと食べる。
夕食後はDVDで映画鑑賞。
就寝前のマッサージ中。
お腹が痛くて昨日から今日にかけて凹んでいたと言う。
心配で凹んでいたわけではなく、つわりが過ぎ去ったと思っていたのに、ダラダラと続くことに凹んだとのこと。
痛みは胃で、上の子二人の時にも経験したことのある痛みらしい。
でも、その痛みは妊娠後期なので、今回はちょっと早目らしい。

旦那の不安度 20

 

NO.104 妊娠第19週 出産まであと145日

朝、家事を終えて寝室を覗くと、息子がベリーさんのお腹で初めて胎動を感じたと言ってきた。
感想を聞くと、「まだ小さいから少ししか動かないんだなあって思った」と言っていた。
娘は毎日隙があればお腹に触って、赤ちゃんと会話しているけど、よく考えたら息子のそういったシーンは見ていなかった。(注:息子は今じゃ中3受験生であります。月日の流れは早いぜ。。。)
で、仕事の行き帰りの時間帯は強風+大雨。
でも、息子の上履きを学校指定の洋品店に買いに行かなくてはいけないので、ベリーさんに連絡を取り、息子の足のサイズをチェックして、買ってから帰宅。
そしたら、息子の足のサイズとまるっきり違う。
普段はその辺のチェックは細心なのに、やっぱり妊婦さんは抜けちゃっている。
ということで、息子と再度洋品店へ。
一日、ベリーさんはうっすらと気持ち悪そう。
ソファーで寝て過ごす。
夜は、超適当なとろろキツネうどん。
ダラッとしながら、早目の就寝。
娘は今週金曜日の定期検診について行きたい、赤ちゃんを見たいと直訴してきた。
保育園をお休みにして、連れて行くことにする。

旦那の不安度 20

 

NO.105 妊娠第19週 出産まであと144日

朝、掃除をしているとソファーの下から、飲みかけの炭酸水のボトルが転がってきた。
妊婦さん、うっかり。
で、冷蔵庫にあるものを使って、ベリーさんの弁当をつくる。
ほうれん草炒めの味が濃すぎたので、急遽オムレツの具にする。(注:当時の私の料理ではこういう事が結構多かった気がする。。。)
夕方、週末から咳がひどくなった子供たちを連れて耳鼻科へ。
待ち時間1.5時間。
診察が終わって20:30くらいに急いで帰ったら、ベリーさんがヘトヘトなのにお好み焼きを焼いていてくれた。
みんなで巨大なお好み焼きを3枚食べて、遅くなってしまったけど急いで就寝。
ここ何日か、ベリーさんはみんなと一緒に食事をとれるようになった。
食事中にきつくなってソファーに行くこともあるけど、やっぱりみんなで食卓を囲めることはうれしい。
娘も息子も大喜び。

旦那の不安度 20

 

NO.106 妊娠第19週 出産まであと143日

最近、ベリーさんの朝食は焼き芋。(注:今でもわが家はヘルシオで焼き芋を焼いて、食べたい人が朝食にしてたりします。)
ギリギリまで寝室にいて、毎朝息子が学校に出発するくらいに起きてくる。
で、やっぱり起きたては、いまだにトイレでオェーとしている。
そんな中でたぶん早く食べられて、胃に負担を掛けないのが焼き芋のなのだろう。
夕食は餃子。(注:シレッと言ってますけど。。。焼き芋でもつらいって妊婦さんに対して、夜は餃子ってどういう神経してんだ、オレ。。。)
以前は餃子のにおいだけで無理だったけど、最近はだいぶ良くなった。
今日の夕食もみんなで一緒に食べることができる。
就寝前のマッサージでだいぶ体型が変わってきたと話す。
確かに腰の周りがしっかりしてきた感じ。
お腹もかなりふっくらしてきた。
通勤時の満員電車は窓際で手で突っ張って、必死にお腹を防御しているとのこと。
そんなことなら、女性専用車両じゃなくて、妊婦さんや乳児とママ専用車両をマジでつくってほしいと願う。

旦那の不安度 20

 

NO.107 妊娠第19週 出産まであと142日

もっともつわりのきつい時期に開封することができなかった書類に締切が過ぎたものがあるとのこと。
で、急いで提出したいのだが、マイナンバーが必要になるらしい。
そこで、母子手帳をもらった時に使って以来、まったく使わなかったマイナンバーの通知書類をベリーさんと探す。
しかし、どこにもない。
ベリーさんの記憶上、母子手帳を交付された時、「妊婦さんにこんな重要書類は任せられないよ」と言って、私が持つことにしたとのこと。
確かに私だったら、そんなことを言いそうだ。
と思いつつもまったく思い出せず、取りあえず夜に持ち越しに。
で、帰宅したベリーさんは夕食もままならないくらいに疲れ切っていて、しばらくソファーでダウン。
夕食もここ最近の三分の一くらいしか食べられなかった。
就寝もいつもよりも早めにしたいと言っている。
それでもあちこち探していたら、私の普段遣いとは別のカバンの中にあった。
結果いつもよりも30分もベリーさんの就寝時間を延ばしてしまった。。。
妊婦さんがうっかりと言いつつ、妊婦さんの睡眠時間を奪うって反省。
旦那の不安度 22

 

NO.108 妊娠第19週 出産まであと141日

朝は相変わらずオェ~。
でも明日は検診でお休みなので、今日が踏ん張りどころとのこと。
で、来週の山を越えれば、新年度の繁忙は一旦収束に向かうらしい。
そういった仕事の話なんかをしていると、妊娠前の状況にちょっと戻りつつあるような感じがした。
夜、生まれて初めて天ぷらをする。
かき揚げ。
揚げ物はできるだけ避けてきたけど、自分のレパートリーに行き詰まりを感じて、やってみたら大量のかき揚げができあがった。
出来は、ベショベショで油っぽい、お世辞にもうまくできたとは言えないものだった。
それを食べる時の妻は「揚げ物初心者が陥る失敗を一通りやった」と笑っていた。
でも、まあ自分的には料理で新しいステージに突入したようだ。
明日の検診ではいよいよ赤ちゃんの性別が分かるかもしれない。
家族4人がどっちなのか、頭の中にあるみたいだけど、明確に意思表示しているのは娘だけだ。
いったいどっちなのか。

旦那の不安度 20

 

妊娠第19週まとめ

それなりにいろいろありましたが。

まあ、感覚的には落ち着いた1週間だったようです。

(という書き方をすると、身もふたもない気がしますが。。。)

 

さすがに妊婦さんと一緒の生活を3ヶ月以上しているわけで。

これで慣れなきゃ一体何なんだと。

 

 

ということで。

 

妊娠日記第16回目、いかがだったでしょうか。

 

いよいよ来週は赤ちゃんの性別がわかる週です。(たぶん)

いったいどっちなのでしょう。

(って、次男坊なんですけどね。。。)

 

 

この妊娠日記は1週間に1回程度の更新予定です。

基本は毎週土曜日に更新するつもりです。

 

つーわけで。

がんばれ、妊婦さん!

 

と、未来のお父さんも!

 
 

'