親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【お土産】は風のように喰らう

どーも、定番お菓子+ご当地グルメ味、という全国のどこでも見るコラボ土産で「うまい」と思ったことのない親男です。

(つーか、むしろ「うまい」の逆で。。。なんて言うのは野暮なのでイイッこなしであります。)

 

みなさま、今週も無事生き延びましたね。

お疲れ様でございます。

 

 

さて。

 

昨日出張に行ってきました👇。

narnia-daddy.com

 

まあ、出張自体はいろいろありつつも。

昨日は次男坊ピノッキ(小1坊主です。私の「夫の妊娠日記」でお腹にいる赤ちゃん君です。)としていた約束があって。

 

それが、551の肉まんを買うってもの。

 

ピノッキは自他ともに認める「食べる事好き」「うまいもの好き」。

(一応ピノッキの名誉のために言いますと、別にデブキャラじゃないです。)

 

そんなピノッキとの約束を一度反故にしてしまったことのあるワシ。

と言いますのも。

551って。

マジでいつ行っても行列で。

ワシ。

行列に並ぶのがフツーに大嫌い。

なうえに、疲れ切った出張最後のシーンの新大阪だと、さらにキライが倍で。

 

ピノッキと約束していたのに。

他のお土産でお茶を濁そうとしたことがあるわけです。

 

帰ってきたら、食いしん坊次男坊からメチャクチャ怒られましたよ。。。

(約束は大人の都合で反故にしていいわけじゃない、ということを痛感しましたね。。。当たり前だ。。。)

 

そんなこんなで今回はしっかりとピノッキと約束して。

 

大嫌いな「列」にならんで。

 

獲得しましたよ。

 

あの。

新幹線に持ち込むお土産として是非のある、551の肉まんを。

 

買ってみて思いましたけど。。。

やっぱあの香りは独特で。

新幹線みたいな逃げ場のないところでは、やっぱ賛否はわかれるかも。。。

 

ま。

それはいいとして。

買って帰ってきました。

 

そして。

ここからが本日の本題であります。(本題までなげーよ。)

 

ワシ、いろいろと悪い癖がありますが。

その中の一つにお土産物を後生大事に取っておいて。

最終的にダメにするものがあります。

 

パターンは二通りあって。

ホントにご当地でしか手に入らない稀有なものを買ったような気になって大事で食べられない、パターン。(貧乏くさいけど。。。)

そして。

買ってしまったのはテンション高めの旅情にかられたからであって、家に帰ってきて冷静になってみるとなぜ買ったのか謎で、一気に興奮が冷めて食べることすら忘れちゃった、パターン。(馬鹿みたいだけど。。。)

 

一方。

 

妻ベリーさんはお土産含めて、なんの躊躇もなく。

圧倒的な勢いで食べちゃう派。

 

旅情の余韻も何もなく。

風のように喰らっちゃう。

 

昨日買って帰ってきた551の肉まんは。

すでにすべてが本日の朝食で食されるという。。。

 

でも。

よくよく考えると理に適っているんです。

 

大事に大事に取っておいても。

食べ物がかわいそうって話で。

食べられてなんぼの食べ物は。

ありがたく早め早めに食べるに限るわけであります。

 

 

ということで。

 

あまりにもナチュラルに朝食に並んだので。

写真を撮るのも忘れちゃいました。

 

しかし。

やっぱうまかった。

朝食にはちょっとボリュームがあるけど。

ピノッキもワシはニコニコしながら喰えました。

 

お土産はホントに買ってきてすぐに食べるに限りますね。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

そういや。

551の由来って知ってました?

ココ(55)が一番(1)、らしいですよ。

 

それ考えると。

CoCo壱番屋さんと同じですよね。(さっきベリーさんに指摘されて気がついたけど。)

 

つまり、奇しくも同じ番号を使っている両店が繁盛されているということはこの数字には真理が隠されているのかもしれない。

 

信じるも信じないもあなた次第です。

(なら、新幹線から見える「727」の看板はどうなんだっての。)

思春期のころはこんなの絶対にいやだったけど、親になって一周回ってありだと思うようになった。 ©親男
 

'