親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【雑記】週末いろいろと新一年生のたくましさ。

どーも、世界中のみなさん、金曜日ですよー、と街行く人と握手をしたいと思う親男です。

(キモウザ迷惑でしょうけどね。)

 

さて。

 

みなさん、金曜日ですよー。

今週もお互い無事生き延びましたね、お疲れ様でございます。

 

ワシはくっそ忙しい今週の最後が。

オンラインの3時間講師。。。

 

地獄であります。

 

リアルなら、1日でも半日でも結構平気なのに。

スタジオのWEBカメラの前で一人で喋り続けるのって。

何の罰ゲームだ。。。

 

カメラの向こうには60人の方々がいるのはわかるのですが。。。

主催者の意向で全員がカメラとマイクをオフ。

先方のリアクションが一切見えない中で一人3時間喋り続けるって。

かなり。

かなーり。

かーなり。

なーかり。

りかーな。

狂気の沙汰であります。

 

たぶん人間の脳みそはそういう状態に対応できるようにできていません。

だって自然界でそんなことねーもん。

だから。

最後には脳みそが謎の酸欠ぞ。

 

最後の挨拶が済んでスタジオから出る時は。

生まれたての子鹿のような感じ。

 

ワシ。

もう二度とこの形式のウェビナー講師は引き受けません。

 

 

と。

そんなジジイの愚痴はさておき。

 

先日、面白いことがありました。

この1件で。

新1年生の次男坊ピノッキに対する諸々の心配は卒業であります。

 

と言いますのも。

 

平日、運動会の振り替えで小学校が休日になった長女と次男坊ピノッキ。

6年の長女は友達と出かけたり好きにしていて。

ピノッキは大好き学童保育へ。

 

そして。

昼過ぎ、長女からLINEが。

「お弁当が2つともおかずだった!だからピノッキは2つともご飯だ!」と。

 

しかも、時間的に学童保育のお昼の時間は終わっているはずで。

 

ワシ、焦りましたよ。

新1年生が友達との楽しいランチタイム。

蓋を開けたら2つともご飯なんて。。。

白米好きの裸の大将だって握り飯で。

弁当大好きドカベンだって一つのデカい弁当なわけで。

まさかちっぽけ一年生が。

2つのお弁当箱ともご飯なんて、マジ可哀想。。。

と。

 

で、急いで職場からWEBで学童保育の電話番号を調べて掛けたところ。。。

 

学童保育の先生は「そーなんですねー、では、本人に確認とってきまーす」と(オイ!のんき過ぎるだろ、と思ったり思わなかったり。)。

 

待つこと数分。

 

「おまたせしましたー、ピノッキくん、たしかにご飯のお弁当が2つでしたー。その2つとも完食したようです。でも、怒っていたみたいです〜」と。

 

。。。

 

。。。

 

。。。うん。

父ちゃん、いろいろ心配したけど、安心したよ。

悪けりゃ、泣いてるかなーとか。

お友達にバカにされてるかなー、なんて心配してたのに。。。

 

完食して、なおかつ怒っているって。

全然心配ないじゃん。

と。

 

 

ということで。

 

ホントにピノッキに対する心配はもう卒業で良さそうです。

 

と言いつつ、でも。

ほんのちょっと心配して家に帰って。

 

ピノッキを見たら、

運動会のポンポンを手に持って「サンバサンバ!」って一人で腰を振って踊ってました。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

うん。

父ちゃん、お前の心配はもうしなくて良さそうだ。

 

 

 

と。

そんなこんなで。

週末の金曜日。

 

イーーーーーーーーーーヤッホーーーー!!!!

なんて。

みなさん、あまり羽を伸ばしすぎないでくださいね。

ご自愛ください。

 

 

って、お前だけには言われたくないわ。

 

つーわけで。

イーーーーーーーーーーヤッホーーーー!!!!

金夜!

ハナキン!

 

データランド!!

梅雨よ、早いとこ終われ。 ©親男
 

'