親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【子どもたちに伝えたいこと】新しい環境は少し背伸びするくらいがいい

どーも、月曜日に2週連続で雨って、新手の嫌がらせかよ、って思う親男です。

(せめて金曜とかならまだ我慢できるけど、月曜日の朝に雨って。。。なんてセンスのない天気なんだ。。。)

 

さて。

 

昨日、長男坊"くう"と一緒に塾に行ってきたことを書きました👇。

narnia-daddy.com

 

なんせ。

1日フルフルで朝から晩までの授業。

かつ、長男坊は部活やら何やらでこれまで出席できておらず、初めての出席。

加えて、その塾でトップ勢が揃っているクラス。

なので、夜、家に帰ってきたときはヘロヘロになっていました。

 

なかなかに歯応えのある一日だった様子。

 

なのに、ブログを挙げているわけで。。。

「疲れているなら早く寝なさい!!!」というベリーさんの声が聞こえてくるようだ👇👇👇。

ku-brother.hatenadiary.com

 

とまあ、それはそれとして。。。

(って、ベリーさん的にはそんなふうにスルーできないかもだけど。)

 

そんな長男坊の一日を見ていて。

ワシが。

過去自分の経験から。

長男坊含め4人の子どもたちに伝えたいなー、なんて思うことがあります。

 

それは。

新しい環境は今よりも大きな器な方がいい。

ってことと。

最初は背伸びしたり、苦労したり、努力したりしなくちゃいけないけど。

必ずその器の分まで大きくなって。

次の器を望むようになるってこと。

 

なにかに恐れて「現状のまま」。だったり。

少し小さな器を選んで安心を得ようとしたり。

そんなふうにしたら残念ながら成長できないし。

たぶん。

人生が澱む。

プラス。

縮む。

 

と思うわけです。

 

長男坊は新しい塾のクラスでいろいろ思うところがあるみたいだし。

次男坊のピノッキは初めての小学校生活だし。

 

どちらもがんばれ、と。

(長女も次女ぽにちゃんも来年と再来年に新しい環境に飛び込むことになります。)

 

 

 

4人のナルニアきょうだいたちには。

 

これから長い人生。

新しくて大きな器に移り続けて。

器の分だけ大きくなって。

成長を繰り返していってほしい、と心から思うわけです。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。え?

 

ワシ?

 

じゃあ、お前はどうなんだって話ですよね。。。

 

確かに。

おっさんの環境って。

自分から選択しない限り。

だんだんとその世界や業界のポジションに拘泥していって。

「現状のまま」に甘んじることが多くなるかもしれないわけで。。。

(だからおっさんたちは既得権益を守ることで必死になるわけですね、くだらね。。。)

 

そんな父ちゃん像はちょっとイケてないので。

頑張っていこうと思うわけです。

 

そう。

確かに。

ワシは。

ビジュアルはイケメンですけどね、ビジュアルなんて屁の突っ張りにもならないので。

内面から磨きをかけてカッコいい父ちゃんになりたいと。

装いも新たに思うのであります。

 

 

ということで。

 

そう考えると。

妻ベリーさんも常に新しい環境に飛び込んでいきますね。

昨日、👇のような記事を上げていますが。

ベリーさんにとって、また新しい環境が拓けるわけです👇👇👇。

www.berry-no-kurashi.com

 

まじ、わが家は誰かが何か新しいことを始めたり。

新しい環境に飛び込んだり。

チャレンジが続きそうなので。

 

少なくともあと10年以上は退屈しなくて済みそう。

 

みんなを応援しつつ。

ワシも置いてけぼりを喰らわないよう頑張ろ。

 

新しい環境は大変だけど頑張る分だけの価値はある、と思う。 ©親男
 

'