親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【一人でやる家事】立ち上がれオレ。

どーも、全日本家事が大嫌いで吐きそうになるほど大嫌いで大嫌いでたまらないよね、実際マジでの会、会長の親男です。

(家事をなくすためにAIやロボットの技術革新を心の底から望みます。頼む、家事をこの世から消してくれ!テクノロジーさん!)

 

 

さて。

 

ワシは家事が嫌いです。

 

家事なんてこの世からなくなってほしいです。

 

家事を楽しむ。的な感じで言っている人は。

たぶんあんまり友だちになれない気がする。

(って、自分が吐くほど嫌なもんを「楽しんで!」みたいに言われたらオメーホントかよ、ホントにそう思ってやってんのかよ、という気にやっぱりなるわけです。)

 

 

なので、嫌なものはしっかりと声を大にして嫌だと言おう。

中途半端に耳障りのいい言葉を使って糊塗してんじゃねーよ。

と思うわけです。

 

で。

 

そんな家事嫌いのワシですが。

毎日。

毎日。

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日。

家事は追いかけてきて。

ちょっとタンマ!タンマ!(死語)

なんて思っても。

6人家族の家事はサボることを許さず。。。

 

必ず。

か・な・ら・ず。

やらなくちゃいけないわけであります。

 

ホントいい加減にしてくれや。。。

 

 

 

わが家は家族で生きていく上で。

必ず誰かが何かの家事を担っています。

それは妻ベリーさんだって。

4人のナルニアきょうだいだって。

ワシだって。

みんな同じ。

 

家族で協力して生きていくんだから。

そのうちの一人が。

家事が嫌いで。

吐くほど嫌いで。

なんて言っても。

生きているんだったら家事は担当しなきゃダメ。

 

 

 

 

で。

ですね。

 

 

ワシの分担の家事で。

いくつかある中で。

 

洗濯物干しが。

 

マジでキッツイ。

 

なんでキツイのかと申しますと。

 

家族が寝静まった中で。

一人、ピッチ(というのかどうか知らんけど)に干し続けるという。。。

 

これがキツイ。

 

眠気。

肉体疲労。

眼精疲労。

だるさ。

気だるさ。

アンニュイな気分。

 

こういうものが総じてワシを襲うわけです。

 

しかも。

しかーも。

かしーも。

かっしーも。

 

だーれも褒めてくれない。

だーれもワシがその家事をやっていることを知らない(ってこともないと思うけど、なんせみんな寝てるからあんまり見たことないはずで。。。)。

 

例えるならワシの大嫌いな「愛は地球を救う」みたいな番組で100キロ走っている人がカメラトラブルで100キロ全部放送されなかったってくらい、一人きりの苦行な感じです。

 

 

というわけで。

 

今週は結構マジでリアルにガチで忙しかった。。。

 

ので。

毎日の洗濯物干しがスゲーキツかった。

子どもたちの部活や習い事がある日は洗濯物が1.5倍くらいになって。

ワシを泣かすわけです。

 

つーことで。

一人でやる家事はキツイ。

 

ので。

誰か褒めてくれ。

 

という気持ちになるのは。

ワシだけでしょうか。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。ふー、ようやく週末ですね。

緊急的な繁忙でしたが、ようやく乗り切りました。

では、みなさん、よい週末を〜!

週末は夜空を見上げよう。 ©親男
 

'