親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【苦手な秋】が来た。

どーも、なんだったら一年中、夏でいいと思う親男です。

(あっちー、まぶしー、ビールうめー、みたいな。。。バカッぽいけど。)

 

さて。

 

私は秋がとても苦手です。

なぜかと言えば、私は転校生だったので。

秋は転校のシーズンで(毎度悲しい別れのシーズンってやつです)。

それが根深く秋嫌いにしている要因なんだと思うわけです。

(たぶん秋って積極的に嫌う人ってあまりいないでしょうから、珍しい方だと思います。)

 

それ故に。

夏が好きすぎて。

今日みたいな。

夏が過ぎた空気や風を感じる日は。

非常に不愉快。

ぞわぞわします。

 

汗ダラダラか汗ばんでペタペタしているくらいの季節が好きなんて。

ちょっと変なやつっぽいですが。

子どもの頃からなので、今更変えることもできず、嫌いは嫌いなままに許容せざるを得ないわけです。

 

秋が来たら。

その後冬が来て(当たり前だ)。

それがホントにどよ〜〜〜〜〜〜〜んって。

出身と育ちの大半が雪国なので。

気が重て〜ってなるわけです。

 

 

ということで。

 

なんか毎年、秋を感じた一発目の日に。

似たようなことを書いている気もしますが。

それぐらいインパクト大なんですね、ワシにとって。

 

いつも行っている神田の蕎麦屋で。

夏季限定のメニューも先週終わっちまったし。

(最終日に食べられてラッキーだったけど。)

店の人と会計のときにそのことを話したら。

「また来年のお楽しみですね〜笑」って。

 

そうなんだよなー。

今度の夏って来年なんだよな〜。(ってだから当たり前だ。)

 

と。

思って。

つくづくと。

しみじみと。

嫌いな秋に入る心構えをするのでした。

(冬も大嫌いですけど、冬はなんかもうしょうがないかなって気になって諦めモードなわけです。)

去年の秋の東京タワー。 ©親男
 



'