親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫の妊娠日記⑤】妊娠第8週 〜ツワリの山場?お腹もふっくら〜

どーも、同じエレベーターにマタニティマークを付けた人が乗っているとき、心のなかで「頑張ってください」と応援している親男です。

(見も知らないおっさんから応援されていることに気がついたら、さぞかし気持ち悪いことでしょうけど。。。)

 

この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。

 

さて、夫の妊娠日記第5回目です。

1週間に1回土曜日に更新することに決めています。(この日記は妊娠第40週まであります。)

 

では、妊娠第8週の日記をどうぞ。

 

 

NO.25 妊娠第8週 出産まであと224日

保育園の登園の後、オフィスに向かう途中、出勤途中の妻に会う。なんだかちょっとだけ嬉しい。
今日から週末。
週末は雪になるみたいだから、土日はみんなで家でゆっくりしよう。
今日は子どもたちのお手伝いもお休みにさせて、自分も家事をサボる予定。
昨晩、子供を寝かせた後に仕事をしていて疲れを実感。
週末でみんな回復+行き届いていない家事をやろう。
子どもたちに夕食をつくり風呂に入れ歯磨きをして、鼻洗いをして薬を飲ませ…そして妻を寝かせ、ようやく一人になってワインを飲む。
マジで疲れた一週間だった。

旦那の不安度 15

 

NO.26 妊娠第8週 出産まであと223日

朝から冷たい雨の日。
今日は一日家でゆっくり映画鑑賞をすることに。
妻は映画を集中してみることができない上に、ホームシアターの大きな音が今は苦しいとのことで、テレビの画面で視聴。
2本の映画を観てるのか観てないのか分からなかったけど、時間が経つのが早くなって気が紛れていいとのこと。
ということで、明日も映画三昧の日にすることを決定。
夜、風呂場で吐いてしまった。
料理中の私は浴室の妻からのコールに息子(注:長男坊の"くう"です。現在は中3です。)を行かせたのだが、息子がその後始末をしてくれたとのこと。
嫌な顔をせずケロッとして戻ってきてくれてなんだか頼もしい。
一日、ソファーで眉間にしわを寄せていた。
今日は特にきつかったみたいだ。
妻が寝た後、ソファーの上を片付けていたら、普段からは想像もできないやり掛けと汚し方だった(息子のお便りがぐしゃぐしゃになっていたり、ティッシュが丸められていたり、飲みかけのマグ、食べかけのお菓子etc.)。

旦那の不安度 15

 

NO.27 妊娠第8週 出産まであと222日

今日も引き続き家でゆっくりと過ごす。
土日で計5本ほどの映画を観るけど、そのうち半分くらいは目を閉じている雰囲気。
子どもたちは妻の体調に慣れてきていて、執拗に甘えようとすることが減ってきた気がする。
その分、私が子どもたちへ怒ったり注意したりが増えているようで、その度にちょっと罪悪感を抱く。
特に娘(注:長女です。現在は小6)は怒りっぽくなってきたようで「もういいよ!」という感じで、寝室に引きこもることも。
今日もそんな感じで寝室に引きこもり様子を見に行ったら布団にくるまってふて寝していた。
妻が料理をしなくなってから食材が余ることが多くなっているので、夕食は一本丸々と残っている大根を消費するためにおでんをつくる。
妻は特に何も言わなかったけど、おでんの出汁のにおいは相当きつかったみたいだ。
でもおでんの大根と蒟蒻は食べられた。
今の自分の料理の腕前では食材の廃棄率が高まってしまうかもしれないから、来週のための食材配達の注文票(注:生協さんのことですね。)は定期的な食材を減らすことに。

旦那の不安度 15

 

NO.28 妊娠第8週 出産まであと221日

昨晩は早めに寝たけど、やっぱり朝はきついらしくギリギリに起きてくる。
出勤用のレッグウォーマーがどこに行ったのか分からない、と言っていたけど、一緒に探すと眼と鼻の先に。
やっぱりだいぶ注意力が落ちているみたいだ。
朝は週明けで子どもたちの用意にドタバタしてしまい、妻の朝食や白湯(注:そういえば、この頃、朝に白湯を用意してあげてましたね)の用意をすっかりわすれてしまう。
週明けで朝の家事のルーチンを自分で崩した。
こういううっかりがあるので、今後の週明けは要注意。

旦那の不安度 15

 

NO.29 妊娠第8週 出産まであと220日

娘が妻にカマッてもらえなくてさみしそうなので、できるだけ夜寝る時に絵本を読んであげて、一緒に寝るようにしている。
でも昨日寝る時に「赤ちゃんが産まれたら、お母さんと一緒に寝れる?」と尋ねてきた。
大丈夫と答えたけど、その後も寂しそうだったので、私の布団に入れてあげて一緒に寝た。
朝はちょっとの間、妻と布団の中で話してきたそうで、ご機嫌な目覚め。
最近の娘は些細なことで怒ってきたり、少し情緒が不安定になっているかもしれない。
妻は昨晩と今朝は何だか覚醒したような感じで、はっきりと受け答えができていた。
相変わらず会話が続かないけど。
妊娠のつわりは8週目がピークと言われているけど、ホントかな。
ホントならうれしいな。
つわりの時はよだれを飲み込まないように注意しているとのこと。
よだれで胃が変になってしまうらしい。
確かに第一子の時も似たようなことを聞いたな。
今朝、娘が妻のバッグのマタニティーマークを見つけて、興味津々だった。
自分も欲しいって言っていた。

旦那の不安度 15

 

NO.30 妊娠第8週 出産まであと219日

毎日、職場の近くのスーパーでちょっとずつ日用品や食べたい物を買って帰ってくる。
私の負担を少なくするようにしているのかと思い、止めるように言ったら、本人的には苦にならないし、食べたい物も日々変わるから、問題ないとのこと。
ただすごい寒い日の買い物はやっぱり不安が残る。
夕食後、息子は良かれと思って、妻が好きな豆菓子を一生懸命食べるように勧めていた。
やっぱり子どもにつわりの時の状況を理解するのは難しいみたいだ。
娘は毎日毎日赤ちゃんに何を教えてあげるか、どんなお世話をしてあげるか、楽しみにしている。
今のところ、平仮名は自分の担当で、漢字はお兄ちゃんが担当らしい。
朝、妻のお腹に抱きついて赤ちゃんとお話しようとしていた。
妻は朝のつわりできつくてもできるだけ娘の髪をまとめてあげている。
金曜日の2回目の検診に娘を連れて行ってあげることを言ったら、メチャクチャ喜んでいた。

旦那の不安度 15

 

NO.31 妊娠第8週 出産まであと218日

手抜き家事のサイクルもなんだか調子よくなってきて、自分の心理的負担が少なくなってきているように感じる。
夜は妻が買ってきた恵方巻きを子供たちと食べる(本人はつわりで無理とのこと)。
子どもたちは南南東に向って、何度も赤ちゃんが元気に生まれてくることと家族の元気を願ってた。
娘は何度もお母さんが早く良くなりますようにって願ったけど、私にお母さんは病気じゃないって言われてキョトンとしていた。
日中、メールでのやり取りが普通だから、ちょっと安心していると帰ってきた時は顔面蒼白。
そのギャップで少しヘコむ。
朝、持っていたペットボトルを捨ててあげようとしたところ、よだれ捨て用のペットボトルだとのこと。
そういった妊婦さんのニーズもあるんだ、と驚く。
昨夜の節分は妻がソファーで休んでいる中、子どもたちと決行。
妻のお腹は少しふっくらしてきた。
本日は家に帰ってくるなり、トイレに駆け込み嘔吐。
でも、夕飯の餅入りみそ豚肉ラーメンの野菜と肉と餅は食べられた。
予定されていた土曜日の出勤も同僚の方の厚意により休みでOKになり、妻は明日から三連休に。かなり安心。
で、早目に就寝。

旦那の不安度 15

 

妊娠第8週まとめ

かなりツワリも本格的になってきていますね。

で。

ツワリの妊婦さん相手に「餅入りみそ豚肉ラーメン」なんてつくってやるなよ、って思います。。。男子大学生料理かよ。。。

子どもたちやベリーさんに全方位的に心配して、心身ともに疲れている感じです。

「ツワリの山場」みたいなことを書いていましたけど。

ベリーさんのツワリはそんな生やさしいものじゃないってことに、このあと気づくことになるわけです。

 

 

 

ということで。

 

妊娠日記第5回目、いかがだったでしょうか。

ツワリのベリーさんの嘔吐の後片付けを長男坊がやってくれたときの感動を思い出しました。

そういえば、この頃から私がいない時はお父さんの代わりとしてベリーさんや長女を守ろうとしてくれてたなー。

今でもそれが続いていますから、このあたりからそんな風に振る舞ってたわけですね。

 

 

この妊娠日記は1週間に1回程度の更新予定です。

基本は毎週土曜日に更新するつもりです。

 

つーわけで。

がんばれ、妊婦さん!

 

と、未来のお父さんも!

 

'