親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【東京に】帰ってきました。

どーも、東京に帰ってくるたびにつくづくと東京が好きだ、と思う親男です。

(土地土地の自然や鄙びた風景、食べ物、お酒、方言、みんな好きなんですけどね。。。でもやっぱ人生で一番過ごしている東京に愛着があります。)

 

 

さて。

 

 

今年の帰省もあっという間に終わりました。

1月3日の正月三が日中に東京に戻ってまいりました。

 

今週末は京都出張を控えているので。

また今年も年明けは一人桃鉄状態であります。

 

帰省中にいろいろと思うことはありつつも。

親父もおふくろもありがたいことに健在で。

リタイア後の生活を楽しんでいる風を見るにつけ。

「終活」とか、「老い支度」とか、「免許返納」とか。

いわゆる「老い」がキーワードになるようなことは自然と話題から避ける私がいたりして。。。

ホントはそれじゃあ、お互いよくない気もしつつ。

そういう話題を振らないことも親孝行の一つかな、なんて思ったりするわけであります。

 

 

毎年、年末年始だけしか会わないわけですが。

今年はいよいよ我が相棒の長男坊が受験生になるので。

帰省も難しくなりそうです。

 

 

うん。

そうして。

また家族の新しい局面になって。

それがスタンダードになって。

 

時が移りゆくわけですね。。。

 

 

 

ということで。

 

実家から帰省した時の安堵感。

 

と言いつつの、何とはなしの寂寥感。

 

そんなことを感じつつ。

 

正月の3日目を過ごすのでありました。。。

 

今年、長女の小ベリーとつくった雪だるま。 ©親男
 

'