親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【受験生との夏】家族旅行をどうするか。

どーも、旅は自分の人生でかなり重要な要素である親男です。

(旅がなくなったら、ワシはたぶん埴輪の”はに丸王子”みたいになっちゃいます。)

 

さて。

 

わが家の長男坊の"くう"は部活動も無事引退し、日夜勉強と模試に明け暮れる正しい形での受験生であります。

 

で。

先日、👇のような記事を書いたわけですが。

narnia-daddy.com

 

ま、つまり、夏の家族旅行は断念する、という内容なわけですが。

 

ザ・前言撤回男の異名を取るワシは(やな異名だな。。。)。

なんか別の形でできないもんかと。

いろいろと想像を巡らせていたわけです。

 

で。

思いついたのが。

Airbnb(エアビーアンドビー)。

よーするに民泊を検索・予約できるサービスです。👇

www.airbnb.jp

 

確か数年前に旅館業法が変わり(民泊締め付けの内容で)。

挙句の果てにコロナ禍で。

すっかり存在を忘れていたわけですが。

そういやエアビーがあるじゃないかと。

 

ホテルだとPC端末を広げるくらいしかできない机がある程度で。

勉強環境としてはどうかなと。

やっぱ厳しだろう、と思っていたわけです。

 

だけど。

エアビーの何がいいかと言うと。

別荘や一棟貸しを選べば、大きめのダイニングテーブルなどがあるので。

勉強道具をズラッと並べても勉強できちゃう環境があるってことで。

 

で。

受験生は息抜きも兼ねてそういった環境まで移動して。

受験生には日中勉強の時間をたっぷりと与え。

その他の子どもたちは遊びに連れ出す、という。

(つまり、平たく言えば長男坊を置いてその他の家族は遊びに行くわけですが。。。)

 

そういった事が可能かもと。

思って、長男坊とその勉強をプロデュースする妻ベリーさんに相談したところ、「ありかも」とのこと。

 

 

ということで。

 

行き先はまだ決めていませんけど。

 

今年の夏はエアビーで旅行することになりそうです。

 

期間は流石に毎年のように3泊とか4泊は無理なので、2泊程度になりそうですが。

 

まあ、受験生以外の子どもたちにも受験生にも、ちょうどよく企画できそうなので。

案外いいかも、と。

 

って。

一番、夏の旅行の光明が見えて喜んでいるのは。。。

 

ご想像通り、ワシなわけですが。

 

まあ、2023年夏はこれからなので。

 

受験生を応援しつつ、家族で楽しもうと思っているわけなのであります。

 

 

'