親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【人間に】うんざりする日。

どーも、一人飯、一人居酒屋、一人旅、一人出張が大好きな親男です。

(こよなく孤独が好きです。)

 

さて。

 

人間の自分勝手さにうんざりする木曜日。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

え?

オメーも大概自分勝手だろうよ、って?。。。

そうです。

私もたいそう自分勝手なやつであります。

が。

自分のことはすっかりきっちり棚に上げて。

なんだか。

変なふうに疲れた週末。の前の日。

 

 

昼飯時、前から目をつけていた味のある町中華に入ったら。

ちょうど一緒に入ってきたのが。

見るからに頭の悪そうなオラ付いた連中。

ワシが店内をくまなくを眺めて、メニューを考えているとき。

バカだから店員さんにメチャクチャ偉そうな態度に出ているサルたち。

で、あまりコミュニケーションがうまくなさそうな店員さんは。

サルたちの高慢な態度にもぎこちなく低姿勢で対応。

それを嘲笑気味にいじるサルたち。

 

それだけで、極めてメシマズ要素なわけですが。。。

 

そのヘラヘラした高圧的なサルたち相手に終始低姿勢だった店員さんは。

ワシの近くの厨房付近に戻ってきたら。

今度は。

外国人店員さんに胸糞高圧的な態度。

外国人店員さんは入りたてみたいで。

さっきの低姿勢はどこへやら。

ひたすら横柄な態度でいろいろ指図しているという。。。

ホールの仕事をやったことない私が聞いていてもなんかピントが外れていて。

そんなことをダラダラと外国人店員さんに繰り返すわけです、いやみったらしく偉そうに。

 

で。

そんな風景を見ているゴリラなワシがいるんですね。

 

この中華料理屋は。

サルとブタとゴリラがいる動物園かよ。

と。

 

その中華料理屋の評価も30%くらいになっちゃった感じで。

 

なんかいろいろしょっぺーなー、と思った昼だったのです。

 

 

で。

実は、そんなことぐらいじゃ。

人間にうんざりするほど青くはないわけですが。

 

仕事でここ何日か。

ある一つの事案に対して、複数名から緊急的にヒアリングしているんですが。

たった一つの現実に対して。

みんなそれぞれ言うことが違っていて。。。

 

つくづくと。

人の数だけ真実はあるんだなと。(by「ミステリと言う勿れ」)

 

まあ、そんなことがあって。

もっか人間にうんざり中だというわけです。

 

 

ということで。

 

読んでいる方もうんざりするようなことを書いてんじゃねーよ、と結構マジで思うのですが。

なんか。

なんだかなーと思って。

ブログを書くことで救いを求めるワシ。

 

 

みーんな自分勝手やで。

 

自分勝手と自分勝手がぶつかってまとまって、またぶつかって、ってのが人間社会ですかね?。。。

 

町中華の風景も。

職場の風景も。

家族の風景も。

夫婦の風景も。

 

全部、自分勝手が自分勝手と自分勝手に付き合っているだけの風景なのだろうか。。。

 

なんて考えると。

ちょっとうんざりしたわけです。

 

マジで。

ヤレヤレだぜ。

こんな気分の日。 ©親男
 

'