親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【結婚は】奴隷制度か?

どーも、ものごとって多面的に見ようとすると疲れると思う親男です。

(だから人はものごとを一つの面から見ようとするのかな、と思います、だって疲れたくないからね。)

 

さて。

 

とあるWEBニュースで。

 

結婚はドMの奴隷制度、的な発言を見ました(by ホリエモン)。

 

ふむふむ。

 

言い得て妙。

 

確かに。

 

結婚なんて制度は生物学的にあっているのかな?

何か特定の宗教観に縛られている行いではないのかな?

そもそも、惚れた腫れたでくっついた番(つがい)が一生の愛を誓い合うなんてナンセンスじゃないの?

つーか、一生その脳の状態でいれるわけねーじゃん。

 

にもかかわらず。

お小遣い制に縛られ。

もう一杯ビールを飲みたいときに止められ。(👈ワシ)

保育園の迎えがあるからふと見つけた下町飲み屋に入れず。(👈ワシ)

 

なんてドMで奴隷な奴らだ!

 

まさにいいこと言うじゃねーか、ホリエモン。

ホリエモン、バンザイ。

そうだ、結婚はドMの奴隷制度だ。

我々は解放されるべき存在だーーーーー!

 

今こそ、オレたちゃカイホーだー!!!

カイホー♬カイホー♬仕事が好きー!!

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。って。

単純に思えないのは。

 

ものごとは。

一面だけで測れるものではないから。

単純に言い切って割り切れるものじゃあないのが。

人間の営みなわけです。

 

 

まあ、逆に考えれば。

 

独身の寂しさに縛られてしまっている人は。

なんの奴隷なの?

 

結婚相談所に登録している人は。

なんの奴隷になろうとしているの?

 

って話なわけで。

 

独身勢と結婚勢が。

双方が身も蓋もない言い合いすりゃ。

 

結局どっちもどっちで。

どっちも正しいってことになるだけの話だと思うんです。

 

 

ま。

ホリエモンは立場的に極端な発言をした方が耳目を集めるので。

そんな言い方をしたまでだと思うわけで。

それが彼の商売だから別に腹も立ちはしませんけど。

 

 

 

ということで。

 

何かの奴隷だと思って生きていれば。

なんの奴隷にだってなれるわけで。

 

そんなもんに縛られていないと思って生きていれば。

何にも縛られていないわけで。

 

そもそも。

そんなことすら気にもかけないで生きていれば。

それはそれでとても素敵なわけです。

 

つーことで。

 

私の思う結論は。

結婚は奴隷制度って思えば、すぐさまそうなるし。

そうじゃないものだと思ってりゃ。

外野のとやかく言うことなんか気にも掛けなくてもいいわけです。

ただそれだけ。

 

てか。

ただ単純に。

奴隷マインドのヤツはどこにいたって奴隷になる、というだけ。

の話かもしれないな。

 

 



'