親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【栄養バランスとか考えられん】料理の素朴な疑問(4)

どーも、大学生のころ、1週間3食そばを食い続けたことのある親男です。

(別に偏食ってわけでもないんですけど。なんか郷里のそばが好きすぎてそんなめちゃくちゃをしていました。栄養のバランスもめちゃくちゃなのを若さでカバーって感じです。)

 

 

さて。

 

 

ご飯当番4日目であります。

ここにきて、日々妻ベリーさんを悩ませていたご飯のアレコレがようやくわかりかけてきた私。

 

例えば。

  • 昼飯終わった直後に夕飯のことを聞くな(「今日の夕飯なに~」みたいな)とか。
  • ついつい台所に立っている時間が長くなって、子どもたちのそばにいない、とか。
  • 仕事からの帰り道に今晩何をつくろうか考えちゃう、とか。

 

だがしかし。

 

割に小器用に物事をこなすワシですが。

 

どうしてもうまくないなぁ、と自分で思うのが。

 

栄養バランスと料理の色味。

 

実際問題。

そこまで気が回らんとです。

 

だいたいノリでつくっちゃうので。

もしもうまくいったようなときは。

ただ単純に結果オーライってだけ。

 

ということで。

 

なんとなくノリでつくった本日のお夕飯です。

メインは餃子。 ©親男

冷蔵庫にもやしが残っていたので、真ん中にあしらって浜松餃子っぽくしてみました。

 

で、その残ったもやしを使ったナムル。 ©親男

ボウルのままで出すのがなかなかアウトローな味わいであります。

 

ベリーさんがつくってくれていたきんぴら。 ©親男

私、思うんですけど、きんぴらって太いヤツよりも細いヤツの方がうまい気がします。

 

冷蔵庫に小松菜と竹輪があったから、という理由の炒め物。 ©親男

これはちょっと味付けに失敗してしょっぱかった。。。

 

上にかけたアオサが居酒屋料理っぽい。 ©親男

そして、上記の献立だとなんとなく量が不安になって急遽つくった卵焼きであります。

(なんせ4人の子どもたちがターボがかかったように喰うんです。マジで恐怖。)

 

 

これらの写真をご覧いただければお分かりかと思いますが。

 

やっぱり。

栄養バランスと色味がなんか残念な感じです。

 

色味に至ってはなんか茶色なおばあちゃんちの料理って感じ。。。

 

栄養バランスも正直に言いますと。

まったく考えていません。

 

そう。

まったく。

 

ただ適当に冷蔵庫にあるものを片っ端から使った感があるのは。

普段、その冷蔵庫を管轄・管理しているベリーさんなら。

おそらくピンと来るはず。

 

だけどまあ。

そんな不完全夕飯ではありますが。

今日も元気に子どもたちがパクパク食べてくれてよかったよかった。

 

'