親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【腹が減らん】料理の素朴な疑問(3)

どーも、高校生のころ洗面器の1.5倍くらいのどんぶりのうどんをおやつに食べて、なおかつ家の夕食を食べていた親男です。

(そのうどんの量は私の故郷ではチャレンジのレベルで。それを軽くたいらげて店の人もビビってました。ちなみにライバルは柔道部とラグビー部でした。)

 

さて。

 

という、痩せの大食い少年も、今となっては立派なおっさんで。

代謝も落ちているのでそんな暴挙はやってはいけないやつ。

 

だがしかし。

 

なんせ食べることが大好きな性分なので。

季節ごとに自分の体重を管理しないと青天井で伸びていくという恐怖感。。。

(って言うとまるでデブキャラみたいですけど、デブキャラではないです。)

 

 

そんなこんなで。

今回のお夕飯当番三日目。

ふと思うのは。

 

 

つくっていると腹が減らん。

 

てか。

 

自分の料理をイマイチ喰う気にならない。

 

のは。

 

なぜなのか。

 

 

いやマジで、これ以上効果的なダイエットってないんじゃないのってくらいに。

なにも喰う気になりません。

 

不思議。

 

 

 

ということで。

 

大家族限定ですが。

ダイエットしたかったら、それなりの量を料理すれば。

自ずから食べたくなくなるの理論。

 

 

って。

なんかいろいろめんどくせーダイエットだな。。。

 

最後に。

本日のお夕飯であります。

塩昆布入り卵焼き。ピーマンと豚小間の炒めもの。キノコたっぷりワンタンスープ。 ©親男

あとは出来合いの白和えと。

昨日の残りのひじきの煮物。

 

で。

本日も子供たちはパクパク食べてくれてよかったよかった。

 

'