親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【商売繁盛】お店屋さん、毎日やってます。

どーも、Google mapを見ない日がない親男です。

(おかげでお店の定休日や開店時間がわかって、せっかく行ったのに店の前の札で「closed」なんて言われることが格段に減りました。)

 

 

さて。

 

 

少し前に↓のような記事を書きました。

narnia-daddy.com

 

つまり、わが家のキュートなアイドル次女3歳児こっちゃんのお店屋さんごっこが絶好調だという話。

 

 

私が言うのも何なんですけど。

こっちゃんのお店屋さんはホントにかわいくて。

 

ビー玉やブロック、折り紙など様々なものを商品に見立てて。

枕をショーケースにしてその上に商品を並べて。

枕はお客と店員を分けるカウンターにもなってその向こうにちょこんと座っているわけです。

そして。

精一杯背伸びした大人言葉を駆使してお店屋さんになり切るという。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。マジで。

 

 

。。。マジで。

 

 

かわいいぜ、わが娘よ。。。

 

 

 

 

 

 

ただーし!

 

それは私が心身ともに絶好調ならね、って話で。

 

疲れ切っているときには。

 

こっちゃんの「いらっしゃいませ~、いらっしゃいませー!」の声を聞くと。

 

ヤバい。

 

ヤバいぜ。

 

なんて思ったり思わなかったり。。。

 

 

 

ということで。

 

連休明けの本日は研修講師で、とある企業の研修を担当していたのですが。

 

朝からドタバタとしていて。

かつ、昼過ぎの研修はオンラインではなく、最近珍しい集合型。

(最強コロナ対策なので以前とはやっぱり違いますが)

 

50人の方々を前に午後半日研修を担当し、質疑応答でもかなりの質問が出てそれに応えて。

「あー、やっぱライブの研修はいいなー」

「オンラインと違ってやり取りが生なのはやりやすいな―」

なんて思ったわけですが。。。

 

やっぱり疲れはオンラインの研修を担当した時とは格段に違って。

 

帰ってきたときにはどっぷりと疲れまみれだったわけであります。

 

で。

 

バタンとソファーに倒れたら終わりなので。

子どもたちの帰宅後の保育園グッズの後片付け。

朝食の皿洗い(担当は食洗器ですが、予洗い→ぶち込みまでやって、夕食前に終わるようにします)。

そして、月曜日はわが家に1週間分の食材を運んでくれる生協さんの日なので、玄関先から子どもたちの助けを借りて搬入→冷蔵庫にぶち込みをやって(これって実は地味にめんどくさかったりして)。

 

うぉー疲れた~。

 

晩御飯まで横になるぜ。

 

とソファーに転がった瞬間。

 

 

「いらっしゃいませ~、いらっしゃいませー!」

 

と寝室から声がします。

 

 

あまりに疲れていたので。

しばらく聞こえないふりをしていたのですが。

 

「いらっしゃいませ~、いらっしゃいませー!」

の声がだんだんと私に近づいてきて。。。

 

チラッと目を開けたら。

目の前にこっちゃんの顔があって。

「本日はたくさんのお菓子がありますよ~」というお菓子屋さんからの告知を顔面から2センチの距離で受け取るワシ。(ちけーよ)

 

 

そして。

 

 

私はかつてのボクシング映画「ロッキー」のロッキーバルボアさながらに。

ダウン後の体を奮い立たせて立ち上がるのでした。。。

 

うぉ~~~~~!!!

「今日のおススメはなんですか~!!!」

と。

 

頑張れワシ。

こっちゃん商店の年間パスポート「お父さん特別券」持ってます。。。 ©親男
 

'