親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【もうすぐ春】日が長くなりました。

どーも、冬来たりなば春とんがらし、こと親男です。

 

 

さて。

 

今日。

保育園の迎えに行こうと勇んで職場のビルから出てきたら。

西の空が明るい!

 

おー。

明るい!

 

私。

冬はあまり好きではありません。(一番キライなのは秋。)

すぐ暗くなるし。。。

なんか仕事の終わった後、真っ暗な空だと。

とても損した気分になるわけです。

 

冬至からこっち。

少しずつ日がのびて。

いよいよ退勤時間にも夕焼けが見えるまでになったかと。

 

気分も上がります。

イヤッホーって。

 

ここまで来たら季節にはドンドン頑張ってもらって。

早いとこ、春よ来い、と。

 

春になったら何食べようかな。

 

私、季節の食べ物では春のものが一番好きです。

 

「パワー」を感じます。

 

夏の食材もいいですけど、春のほうが長い年季が明けた感じがして。

イェーイ!っつー気になるわけです。

 

ふきのとうの天ぷらを塩で食べたり。

若竹煮を食べたり。

菜の花のおひたし。

ほたるいか。

そういったものをうすはりガラスのビールグラスと一緒にいただく。

超絶最高ウルトラ幸せ感だぜ。。。

(ビールを飲むなら絶対にうすはりガラスって思うんですけど、まだまだ小さい子がいるわが家ではリスクが高すぎで買えてません。。。なのでもっぱらお店で飲む感じです。)

 

 

というわけで。

 

いよいよ春に向けて気持ちも始動であります。

 

って、何が始動かって?

私にもよく分かりませんけどね。

 

でも、季節を感じて気分を上げるってのは悪くないと思うわけです。

 

 

春になったらうまいもんいっぱい喰うぞ〜。

私は食べないけど、イチゴも春ですね。 ©親男
 

'