親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ムカつくこと】は、たいてい気の持ちよう

どーも、12人の怒れる男の会、会長の親男です。

(ま、私以外のメンバーはいないんですけど。。。)

 

 

さて。

 

 

皆さん。

ムカつくことって、ありますか?

 

 

私は根が単純で。

かつ、人間ができていなく。

さらに、妻ベリーさんに昔「アナキン・スカイウォーカー(※)のようだ」と言われたことがあるくらい直情的にムカついちゃうタイプです。

(※:アナキン…とは、映画「スター・ウォーズ」で怒りに怒って闇落ちしてダース・ベイダーになっちゃう世界で一番有名な悪役のことです。)

 

 

で。

なんでこんなことを考えるのかというと。

 

 

自転車通勤の私は。

たまに朝、地下鉄に乗ると。

世の中のおっさんおばさんたちってみんなムカついてるんじゃねーのかなー。

なんて思うくらいでして。。。

 

正直。

通勤時間帯のそういった殺伐とした雰囲気はイヤです。

 

が。

やっぱ大人にもなるとムカつくことの一つや百くらいあるのかな。。。

 

 

で。

そんなこんなで私が考えるのは。

 

ムカつくことの大半は気の持ちようかもしれない。

ってこと。

 

と言いますのも。

 

ムカつくことの。

 

たいていは。

無駄なプライドと。

余計なこだわりと。

間違った思い込みと。

そういった無駄な気の持ちよう3点セットで成り立ってるんじゃねーのかなー、なんて思うわけです。

 

論理的にそのムカつきに対峙してみりゃ。

プライドとこだわりと思い込みがなかったら。

たいていどうでもいいような”屁”みたいなものなのかもって話です。

 

プライドがあるから、たった一言にイラついたり。

こだわりがあるから、思っていることと違った瞬間イラついたり。(世の中はたぶん思い通りに行かないことだらけです。)

思い込みがあるから、勝手な決めつけで物事を判断して勝手にイラついたり。(いやいや、”それあなたの感想ですよね”ってわけです。)

 

 

 

私、思い出深いエピソードがありまして。。。

中学の頃。

ある太った級友に、上級生の低能集団が。

「なんだ、あのブタ〜笑笑笑」と嘲笑したわけです。

中坊って、やたらと見てくれを気にする時期なので。

そんな身も蓋もない言い方にムカついたわけですが。。。

なんと。

当の本人は。

自転車に乗りながら。

「ブヒブヒ〜」と笑って、自分のお尻を叩きながら行ってしまったという。。。

 

その時。

私は「あ〜、そうかムカつくかムカつかないのは自分次第(気の持ちよう)なんだ」と。

メチャクチャ感動したわけであります。

 

あいつ、かっけ~な〜。

って。

オレもあんなふうにあるべきだなぁ〜。

って。

 

 

ということで。

 

なんで。

こんな事書いているのかというと。

 

本日。

メチャクチャ。

ハチャメチャ。

むやみに。

ムカつくことがあり。

 

あんまりムカついたので。

こんなくだらないレベルのムカつきに左右されてたまるかと。

 

だから。

そのムカつきを分析してやろうと。

 

そうしてムカつきの内容よりも上手(うわて)に。

ワンランク上で行こうと。

 

そんなふうに思ったわけであります。

 

そう。

 

一番。

無駄なプライドと。

こだわりと。

思い込みに。

囚われているのは。

 

ワ・シ。。。

 

そう、ワシであったのであります。

敬礼!

 

 

うん。

そんなくだらない自分が好きです。

 

っつーわけで。

どうせムカついたなら。

ブログ記事の一本くらいのネタにしてやって、せめてワシ自身の役に立てようと思って。

このブログ記事を書くものであります。

 

 

。。。週の初めから。

何書いてんだ、ワシ。。。

 

明日からは”杉山清貴とオメガトライブ”くらいに爽やかに生きていこうと思います。。。

やれやれだぜ。。。

餃子を頼んでビールが出てこない時。。。ムカつきますよね。それは正当なムカつきだと思うわけです。 ©親男
 

'