親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【父の自家製】おにぎりでピクニック

どーも、小学校高学年で基本的な料理を母親から特訓された親男です。

(当時はイヤイヤな部分もありましたが、今思えばありがたかった。)

 

 

さて。

 

 

本日、家族で近所の公園へピクニック。

その公園はかなり大きな規模なので、都心にありつつも手軽にピクニックできる我が家の定番。

 

ただ、昨年は妻ベリーさんが長きに渡る大型研修やTOEIC受験などがあり、ほとんど行くことがありませんでした。

そんでもって、クソコロナの影響もあったりして。。。

 

 

なので、今日は本当に久しぶり。

 

 

通常我が家のピクニックは出来合いを買ってランチにするのですが。
(コンビニやお弁当屋さんで買っていきます)

 

あまりに久しぶりなので長女小ベリー(小5)からおうちのお弁当がいい、とリクエストがありました。

 

で。

ここで活きてくるのが冒頭の私のド定番料理スキル。(ド定番しかないんですけどね。。。)

 

私、妻ベリーさんよりも上手かなと思う料理がいくつかありますが。

その中の一つにおにぎりがあります。

 

今日はおかずはベリーさんに任せ、おにぎりは私ということで。

 

5合のお米を炊いて、6人分のおにぎりを握る。ってわけです。。。

 

 

ってわけです。。。

 

 

ってわけなんですけどね。。。

 

 

って簡単に言いますけどね。。。

 

 

炊き立ての米の熱さって尋常じゃないじゃないですか?

 

 

正気かよ?ってくらい熱いわけで。

 

 

今日。

1個目のおにぎりを握るとき。

 

 

手のひらにご飯を置いた瞬間。

 

 

熱くて熱くて。

 

 

手放すこともできず、握ることもできず。

 

 

言わば、進むも地獄退くも地獄状態。

 

 

私が台所でアチーアチーって大騒ぎしてたら。

 

 

ベリーさんは大うけ。

白米を手に持って騒いでいる私を見て。

メチャ笑ってました。。。

 

 

うん。

 

 

妻に笑ってもらってホントによかったです。

こういうことってホントに大事。

夫婦の間で笑いって重要だなぁ。。。

 

 

 

 

って知るか!

 

 

 

 

めちゃ熱くて。

マジで挫折しそうでしたよ。

5合分の米を握るのは。。。

 

 

 

 

ということで。

 

 

今回の具材は。

脂がのっている鮭と先日道の駅風のところでおっさんから勧められて買ったつくだ煮海苔。

 

みんなに見分けがつくようにって。

 

つくだ煮海苔のおにぎりの頂点に鮭の切り身の小さいのを目印にあしらいました。。。

 

まあ、これが軽く大不評で。。。

 

長男坊からは「なんでそんなややこしいことする?」なんて言われましたけどね。。。

 

ま。

別に面白ければいいかなって。。。

 

 

 

そんなこんなでピクニックの後は、またまた大定番の銭湯へ全員で行き。

 

汗だく埃だらけの体をさっぱりさせて。

 

子供たちは腰に手を当ててコーヒー牛乳。

私とベリーさんはアサヒとサッポロのビールをそれぞれ飲むのでした。

 

プハーって。

つーか、まだ手のひらがヒリヒリする感じなんですけど。 ©親男

今週のお題「好きな公園」

 

 

'