親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【かわいいぬいぐるみ】娘たちとの攻防

どーも、小2くらいまで枕の周りをぬいぐるみで埋め尽くさなかったら眠れなかった親男です。

 

さて。

 

ぬいぐるみ。

かわいいかわいいぬいぐるみ。

 

皆さん。

お好きでしょうか。

 

私。

実は結構好きです。

 

そして。

 

そのかわいいぬいぐるみちゃんに名前を付けるのも好き。

 

例えばこんな風です。

 

クマさんのぬいぐるみ
 👇
阿砂利バンコック

(阿闍梨ではないです。)

 

 

ゾウさんのぬいぐるみ
 👇
五象六腑 いた美

(五臓六腑ではないです。)

 

みたいな感じなのですが。。。

 

 

このぬいぐるみたちの所有者である娘たちにはかなり評判が悪い。。。

 

クマさんのぬいぐるみについては。

ここ数年、長女小ベリーから「リリーちゃん!怒」と言って怒られますし。

 

ゾウさんのぬいぐるみについては。

次女こっちゃんから「違う!怒」と言って怒られます。

 

 

私としては。

漫画「シュマリ」のポンション(アイヌ語で小さいうんち)のノリで。

(幼子にキレイな名前を付けると悪い精霊に魅入られるかもしれないので、あえてキタナイ言葉で名前を付ける、というエピソードです。)

 

かわいいかわいいぬいぐるみにそのものズバリの名前を付けるのはよくないんじゃないかなあ、と。

そんな風に思うわけでありますが。。。

 

その辺が娘たちには理解してもらえず。

 

毎回、不興を買うというわけであります。

 

 

 

 

ということで。

 

洋の東西古今を問わず。

 

「ホントの名前」は非常に大切なものとされていますが。

 

 

こと、我が家においてぬいぐるみちゃんたちは。

 

その「ホントの名前」が逆にわかりづらくなって。

 

案外いいかもな。

 

なんて思ったりするわけであります。

f:id:oya-otoko:20211013000908p:plain

ぬいぐるみの写真を撮ろうと思ったら、みんな寝室にあって撮れなかった。。。 ©親男

 

 

 

'