親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【新学期】4人きょうだいがまた一つ成長しました。

どーも、この歳になっても何気に毎年新しいことがあるので、何とか成長を止めずにいられる親男です。

(止まった時は。。。って考えるのが怖い。。。)

 

 

さて。

 

 

無事わが家のナルニア4きょうだいも進級しました。

 

一個ずつ進級。

 

で。

そんな成長をうれしく思いつつ。

 

気が付いたら自分の前から去っていってしまっている。

なんてことがないように。

彼らとの代えがたい、この今の日常を。

網膜と脳髄に叩き込み、刻み込んでおきたい。

と思っております。

 

我が相棒の長男坊は中1から中2へ。

趣味は相変わらず勉強とバスケ。

(と睡眠と漫画も。)

中1の間は学年首位をずっとキープしたのは大したものだと思います。

まあ、「勉強」を興味を持って捉えているので、彼に対しての「勉強」という部分については、ほとんど心配していません。

(妻ベリーさんと長男坊で試行錯誤を繰り返していましたが。。。)

 

感性豊かな長女小ベリーは小4から小5に。

最近、留守番の時に火を使った料理をすることが解禁されました。

(はじめと終わりは必ずLINEで報告するという義務はありますが。)

実はこれはとても大事なことだと思っていて。

火というものをコントロールできるようになるってのは、人類としての一歩だと思うわけです。

そしていよいよ小学校高学年ですからね。

もうほとんど幼い子供の時期は去ったなぁ。。。なんて。

感慨深いです。

 

キュートなクルクルヘアのピノッキは年中さんからついに年長さんに。

私と一緒でスパイダーマン・ウルトラマン・仮面ライダー好きは相変わらず。

今年はいよいよ保育園最後の年。

保育園伝統の最年長クラスによる和太鼓や、高尾山登山の遠足とかを楽しみにしています。

来年の今ごろはランドセルを背負っています。

お~。。。今からなんだかじわじわ来ます。

 

そして。

わが家のキュートなアイドルこっちゃんは乳児クラスから幼児クラスへ。

お姉さんパンツになったり、上履きを履いたり、いろいろと乳児クラスから保育園での日課が変わりました。

なんと。

ついに我が家で乳児クラスがいなくなる日が来た。

保育園の先生たちからも「もう乳児クラスエリアには行けなくなっちゃいますね~」なんて言われたりして。

なんとなく寂しい。

(けど、ピノッキとこっちゃんが一緒の幼児クラスエリアだと送り迎えは楽。。。)

 

 

 

ということで。

 

ナルニア4きょうだいは新学期も冗談言い合い、ケンカしあい、ふざけ合い、私とベリーさんから一斉に怒られたり。。。

 

ま、元気に成長してくれたからいっか。

 

私も彼らに負けられないので、がんばる所存であります!

f:id:oya-otoko:20211211174803j:plain

ナルニア4きょうだい。 ©親男
 

'