親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【体質】昔からの悪いクセ。。。

 

どーも、昨日アニメ「オッドタクシー」をすべて観終わった親男です。

(アニメを最初から最後まで見たのなんて、子供のころの「名探偵ホームズ」以来なので、40年ぶりくらいかも。。。)

 

 

さて。

 

 

年度末の繁忙を無事に抜け。

 

来週は来週でそれなりに忙しいですが、まあ1~3月までの繁忙を考えれば少し気も楽で。(と言いつつ、今期は6月に繁忙が予想される特殊な年ですが。)

 

まあ、楽できるときは楽してやろうと。

 

そんな新年度の心構えであります。

 

 

 

ちょうどこの時期。

 

職場でも自宅近くでもビジネス街なので。

 

リクルートスーツを着た一連の集団がゾロゾロと歩いています。

 

そんな集団は邪魔っちゃ邪魔ですけどね、まあ実はそういった新卒の若いパワーあふれる集団は嫌いじゃありません。

 

願うのは、そういった若々しいパワーを削がれることなく、折られることなく、ビジネスシーンにたたきつけてほしい、と思ったりします。

 

おっさんたちに気圧されることなく、逆におっさんたちを喰ろうてやれ、なんて思うわけです。

 

 

で。

昨日、おうち映画館をして子供たち+妻ベリーさんに好評だったんですけど。

(おうち映画館はわが家の大好評企画でして、プロジェクターとスピーカーでいつもと違う大画面で映画を観る企画です。)

 

 

その後、そのプロジェクターのセッティングをそのまま使って一人でアニメ「オッドタクシー」を観たり、「孤独のグルメ」(もう孤独のグルメは年末のスペシャルしか残っていないんですけど)を観たりしていたわけですが。。。

 

どっちもことさら大画面で観る必要もないような気がするんですけどね。。。

なんか一人で2時間の映画を観る気力がなかったわけであります。

 

 

で。そんな時にその後どうなるのかというと。

繁忙で張り詰めたテンションが切れた週末はたいていダウンとなり。。。

 

本日、その通りにダウンしたのでした。

 

バターン!

 

熱も特別な症状も何もないんですけどね。。。

 

特に何もできなくなってずっと寝続けるって感じで、午後はずっと寝てました。

 

 

 

ということで。

 

 

まったくどうしようもない休日。

 

寒かったし、雨だったし、まあどっちみちどこにも行かなかったでしょうけど。

 

 

昔から悪いクセで繁忙の後にばったんと倒れることが多々あります。

 

独身の頃はたいていGWは一人で臥せってました。
(気が付いたら連休が終わっている、みたいな)

 

このブログを書いている今現在も来週のための気力が練られている状態ではないですが。

 

まあ、明日の朝にはレニー・クラヴィッツを聴いて出勤すれば、いつも通りの調子を取り戻すことも。

 

長年の癖なのでわかっているわけであります。

 

皆さんも寒暖差がまだありますし、年度はじまりで忙しいでしょうから、どうぞお体ご自愛下さい!

f:id:oya-otoko:20220403194301j:plain

週末、子供たちが紙粘土でなぜかヘビをつくってました。 ©親男
 

'