どーも、人生で一度も流行りに手を出したことのない親男です。
(つまり、根っこが保守派なんでしょうね。。。雪国出身だからかな。。。ってこんなこと書くと故郷に帰れなくなるな。。。)
さて。
日々、人間の心や想像ってものはいろいろと形を変えるものだと思うのですが。
「経験」というセメントで頭がコチコチに固まっている大人ですら、そうだとすると。
みずみずしい感受性に彩られている子供たちのソレはホントにいろいろと超絶ウルトラ七変化するわけであります。
なので。
いろいろと読んでいる本や。
仲のいい友達や悪い奴や。
好きな先生や嫌いな先生や。
へぼい大人やイケてる大人。
いろいろなものの影響を受けて。
数週間、数か月おきに子供たちの興味のトレンドも変わっていくわけです。
例えば我が家の例を紹介しますと。。。
2歳次女のこっちゃんは、ちょっと前まで雨の日は。
自分の傘(直径60センチくらい)をさすことに強烈なこだわりがあったのに。
この2,3日の梅雨空では。
「抱っこ。」と澄まして両手を挙げてきます。
4歳次男坊は、ウルトラマンのソフビ人形で散々やっていたウルトラマンごっこが。
なんか最近はめっきりです。
ソフトビニールの人形の手や足がちぎれるくらいまで遊んでいたのに。
で。
ここ何週間かは。
スパイダーマンになり切って妄想の中で空中戦を遊んでいたりします。
小4長女は多角経営の企業の社長になる、と。
しばらく言い張っていたのに。
今日話をしたらパティスリーをつくって自宅兼店舗にすると意気込んでいます。
(えらい現実的ですが義妹と義弟の美容院のようにしたいみたい)
中1長男はトレンドがどうとかいう以前に。
バスケをやっている図体がどんどん縦に伸びています。
去年9月に二人で自転車旅行に行った時の写真がウソみたいです。
ということで。
私はそんな彼らの変化が好き。
こっちが予想もしなかったトレンドがぶち込まれてくると。
なんか面白いなー、と。
翻って。
変わらないことを選びがちで。
そうやっているうちに。
ホントに変われなくなって。
そしてそれを年齢のせいにするパターン。。。の大人の一員としては。
大人ってこういうことからして。
もっと子供をリスペクトする必要があるんじゃね?
なんて思うわけであります。
無駄にえばってないで。
子供のいいところを吸収していけば。
少しは老化も止まるはず。。。
。。。
。。。
。。。
って話かもです。