親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【4人子育て】育児に「慣れ」はないなー

どーも、子供の頃、転勤族だったので生活に慣れたころに転校だった親男です。

(キャプテン翼の岬くんみたいでしたけど、今思えばいい経験になりました。) 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

今日は昨日の記事の続きです。

 

narnia-daddy.com

 

特に続きを書くつもりもなかったのですが。。。

  

 

少しだけ後日譚があり。  

 

 

今日、こっちゃん(2歳、次女)の保育園お休みが5日目に突入したのですが。

 

月・火・金と下の子チーム(2歳児、4歳児)と一緒にいてくれたベリーさんが。

(私は水・木の2日間を担当) 

 

その三日目の今日、私が家に帰ってきたとき。

 

顔面の筋肉が完全にこわばっていて。。。

 

マジで怖え~。。。と。

 

 

 

で。

 

子育てイレギュラーバウンド爆弾を一日中喰らったことが容易に想像がつく、同志ベリーさんは。

 

ちょっと話しかけるのが怖いくらいの雰囲気。

 

 

 

私と比べると圧倒的に温厚で物静かなベリーさん。

 

4人の子供を産んでパワフルな彼女なわけですが。

 

やっぱり昨日の私同様に「一人きり育児」にやられたのであります。。。

 

 

 

なので。

 

やっぱりつくづくと育児に「慣れ」なんてないんじゃないかな、なんて思うわけです。

 

 

 

思うに。

 

私が日々感謝してやまない保育士の先生たちも。

 

保育のスペシャリストであるかもしれないけど。

 

ご自分の育児はまた別モノなんじゃないのかな~。と。

 

 

 

どうしてなんでしょうね?

 

 

「私は育児に超絶ウルトラ慣れてるよ!アーハッハッハー」なんて人にお目にかかったことがないので。

 

 

やっぱり、いそうで、いないのかな?

 

。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

 

というわけで。

 

 

育児なんてやっぱり親子ともどもトライアンドエラーなわけで。。。

 

 

 

子供が何人でも。

 

きっと慣れる日なんて来なくて。。。

 

 

 

「経験」が多少は応援してくれるけど。

 

しょせん応援程度で。。。

 

 

 

そんなもんなんじゃないかなと思います。

 

 

 

 と。

 

 

なんか身も蓋もない。

 

救いのないこと書いちゃっただろうか。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

 

でも。

 

同様に子育ての喜びや楽しみもいつでも新鮮で。

 

だから「慣れず」にいつでもうれしくて。

 

 

 

その辺でうまいことバランスが取れているのかもしれないな。

 

 

とも思うわけであります。

f:id:oya-otoko:20210709234748p:plain

一人きり育児の現場に帰ってきて変な空気に焦る私。 ©親男

 

 

妻ベリーさんの本です↓。

 

'